ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

「終活」が狙われる!? 悪徳”押し買い”に要注意!


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


NHK「あさイチ」を見ていたら、気になるトピックが。


女のニュース 終活が狙われる!
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170911/3.html


特に年配の女性に広がっている「終活」や「断捨離」。「子どもに迷惑をかけないように、身軽になっておきたい」という気持ちが狙われ、トラブルが増えているんだそうです。


それが、「押し買い(訪問購入)」トラブル。「不要品の買取をしています」と電話して玄関に上がり込み、「貴金属を買い取りたい」と本当の目的を明かして不当に安い値段で貴金属を買い漁っていくのだとか。押し入れや棚を勝手に開けて探し出したり、1,000円だけを置いて品物を持ち去ったりという業者もあるそうです。酷すぎます。


中には、親身になって話を聞いてくれて、「この人なら大丈夫そう…」と思った矢先に手のひらを返すようなこともあるとか…。終活に踏み切った人の心を踏みにじる、許せない行為です。

もし、”押し買い”の被害に遭ったら?


国民生活センターによると、2013年以降押し買いの被害は増え続けていて、去年は8,648件のトラブル報告が!そして今年も過去最悪に近いペースで被害は増え続けているんだそうです… 報告されていないトラブルもあるでしょうから、実際はこれより多いのだと思います。


押し買いの被害に遭わないために、まず大切なことは「玄関から入れない」こと。家に上げると、優しい人ほど断りづらくなります。家に一人の時間であれば、防犯の面からも心配です。怪しい業者は、話も聞かないようにしましょう。


個人的には、「電話で営業をする」という業者は危ないという認識を持ってもいいのかな…と思います。電話をかけて営業するというのは、かなりコストのかかる営業方法。それで成り立っているというのは、かなり強引に稼いでいるということの裏返しだと感じるからです。ですから、電話して訪問…というお話は、まず電話口でしっかり断りましょう。


それでも、納得の行かない押し売りに遭ってしまったら…。


諦めなくても大丈夫!買い取りから8日以内であれば、相手の業者に申し出て売買を向こうにできる「クーリングオフ」ができます。あとで「やっぱり、手放したくない」と思ったときに後悔しないように、しっかり領収書や名刺などは保管しておきましょう。

終活の一環で、買い取りを依頼したい時は?


福祉整理や終活の一環で、貴金属などの買い取りをお願いしたいという人も多いと思います。大切な品を手放して後悔しないためには、納得できる業者に買取を依頼することが大切です。買い取り基準がしっかり明示されている大手の業者を選んだり、実店舗に持ち込むと安心かもしれません。


また、買取依頼前に相場を調べる、複数の業者に見積もりを依頼して、一番高い業者に買い取ってもらうという手間を惜しまないことも重要だと思います。「あさイチ」で紹介されていた事例では、80点の宝石たち(購入価格500万円以上!)が22万円で買い叩かれていました。一つ一つに思い出もあったはず。それを踏みにじるような買い取りが行われてはいけないのです。


当社も、福祉整理などの際に不要品の買取をする場合もあります。その場合は、査定額にご満足いただけない場合は、買い取り依頼をキャンセルしていただくことにしています。


「終活をしよう」という前向きなご決断につけいるような業者がいることは許せません。悪徳業者に騙されないためにも、終活や福祉整理を始める際は「言いなり」になるのではなく「知識」や「判断基準」を持つことが大切かもしれませんね。


当社は、福祉整理や終活についてのご相談もお受けしています。1人で悩まずに、お気軽にご相談くださいね(^^)





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP