ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

デジタル遺品はどう整理する?トラブルを防ぐために準備しましょう


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


「デジタル遺品」という言葉をご存知ですか?
デジタル遺品とは、パソコンやスマートフォンに残されたデータのこと。


1人1台スマートフォンやパソコンを所持するようになって、底に入っているデータやインターネットサービスの情報をどう整理し、、家族に残すかというのが問題になっています。


デジタル遺品には何がある?


「デジタル遺品」の具体例を幾つか挙げてみましょう。


■スマートフォンやタブレット、パソコン内のデータ
■SNS、ゲーム、ネットサービスのアカウント
■インターネット銀行の口座
■FX、株、投資信託などの取引口座


最近は、ネットサービスも充実していますから、家族に知らせずに登録しているものも多いのではないでしょうか。もし、「誰も知らない」デジタル遺品が残されてしまったら、次のようなトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません…(T_T)


デジタル遺品で起こりうるトラブル


例えば、家族の思い出の写真が記録されているはずなのに、スマートフォンのパスワードが解除できず初期化するしかなくなったケース。アフェリエイトでお小遣い稼ぎをしていたのに、アカウントを乗っ取られて勝手にお金が引き出されていたケース。家族の知らないFX口座を持っていた場合、知らないうちに大損失を出してしまい、家族にしわ寄せが行ってしまうケース。


ネットサービスには個人情報を登録しているものも多いので、放置していると情報が漏洩してしまうリスクも考えられます。デジタル遺品の存在により、残された家族に大きな迷惑をかけてしまうこともあるのです。


現金や通帳、洋服や写真といった遺品と違って、目に見えないデジタル遺品。自分で「伝えよう」と思う気持ちを持たなくては、その存在は誰にも気づかれません。


デジタル遺品トラブルを防ぐために、「デジタル生前整理」を始めましょう


元気なうちに、自分の持ち物を見直す「生前整理」と同様に、デジタル関係のものも「生前整理」をしてはいかがでしょうか。


エンディングノートなどで情報を整理

デジタルデータの一覧表を作成しておきましょう。エンディングノートにまとめておくのも良いと思います。


まとめるべき情報としては、
■ネットバンキングや証券会社の口座・ログイン情報
■有料で使用しているサービスの情報
■SNSの情報
■自分の死後のデジタルデータの処分方法
などが挙げられます。


ただ、パスワードをまとめたものをパソコン内やクラウドサーバー内に保管していると、漏洩などのトラブルに巻き込まれるかもしれません。ファイルそのものにパスワードをかけたり、紙に書いて保存したりと、工夫してください。


家族に見つけられたくないデータがある場合は?


とはいえ、家族に見られたくないデータもありますよね。どの場合は、自分でデータの管理ができなくなったときに備えて、自動でデータを削除してくれるサービスなどを導入するのもいいと思います。指定日数後、指定期間起動がなかった場合などにデータ消去をしてくれるソフトがあります。遺言機能がついているソフトを使えば、家族にもメッセージを残せますよ。


今後は、今まで以上にデジタルで管理するものが増えてくると思います。後々トラブルにならないように、家族に迷惑をかけないように、情報をまとめたり整理する習慣をつけるようにしましょう。


私も自分自身を振り返って、常にきれいな状態にしておきたいと思います(^^;)





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP