ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

北海道で遺品の不法投棄トラブルが発生。業者選びには注意を!


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


遺品整理業を営むものとして、許せない事件が発生しました。
北海道で、遺品整理などで出た家庭ごみ約400キロを不法に投棄した業者が現れたのです。


▶遺品など400キロ不法投棄容疑で4人逮捕 札幌南署
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010000-doshin-hok


知人同士で便利屋を営み、遺品整理や引越し作業、不用品回収を行っていたという容疑者たち。食器や置物などだけでなく、アルバムまでも不法投棄されていたそうです。さらに、不用品回収にあたって「不法投棄せず、適切に処分するため」と説明し35万円を請求していたというのですから、まるで悪徳業者のお手本のよう。こういった業者がいるから、「遺品整理を行う業者は怪しい」と思われるのではないかと、怒りが湧いてきます。

不法投棄だけじゃない!業者に頼む時に起こるかもしれないトラブル

今回北海道で起こったように、「遺品を不法投棄されてしまう」以外にも、業者選びを失敗するとトラブルに巻き込まれる可能性があります。


例えば、

■処分する予定のなかったものも間違って捨てられてしまう
■業務完了後に、見積書に記載のない高額請求をされる
■搬出時に建物や家財に傷がつく
■貴重品を盗まれてしまう

などなど…。


当社にご相談いただく方からも、「以前頼んだ業者に不満があった」というお話をいただくことがあります。いろいろなリスクを考えると、大切な遺品を業者に整理してもらうことに不安が出てくるかもしれません。しかし、悪徳業者はほんの一握り。その業者のせいで、遺品整理業界が悪く言われるのは私たちとしても辛いです。


故人としっかり向き合い、供養の気持ちを持って遺品を整理するためにも、遺品整理の専門業者の手を上手に活用していただきたいと思っています。ですから、遺品整理の依頼を考えている場合は、「信頼できる業者」を選ぶようにしましょう。

大切な遺品整理を業者に依頼するためのポイント!

信頼できる遺品整理業者を見分けるポイントが、HPでのスタッフ・事例紹介や遺品整理士の資格を取得したスタッフがいるかということ。


遺品整理士とは、「供養」の気持ちを持って作業ができる遺品整理のプロです。仕分けの実務に精通しているだけでなく、遺品の整理や不要品の処分についての知識も豊富で、責任持って遺品整理を行ってくれます。業者によっては、遺品整理と合わせて供養の手配もしてくれるケースもありますから、そういったサービスを提供している業者であれば安心してご遺品の整理を依頼できるでしょう。


また、ホームページを見た際にスタッフ紹介が掲載されているところは、信用度が高いと思います。写真や似顔絵、プロフィールなどが記載されていると、人柄が感じられて親近感が増しますよね。


依頼先を決めたら、事前に見積りを依頼すると思いますが、その際の社員の様子もしっかり確認してください。あいさつ、時間厳守、丁寧な説明など社員教育が徹底しているかという点からも、業者の雰囲気をつかむことができます。見積書を発行してもらったら、見積額と請求額が同額になることを確認すると、後々のトラブル予防ができます。


北海道での許せない不法投棄事件を見て、「遺品整理業を営むものとして、多くの人に安心して依頼してもらえるよう心を込めた仕事をしなくては」という気持ちを新たにしました。故人の遺品整理を依頼する機会は、一度きり。これからも、故人を偲び、ご遺族の気持ちに寄り添った丁寧な整理を行ってまいります。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP