ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

受動喫煙防止が本格化。室内のタバコの臭いを消すには?


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


受動喫煙防止対策として、飲食店の全面禁煙が話題になっていますね。飲食店だけでなく、自治体や会社、学校でも独自の受動喫煙対策が行われています。東京都でも、休憩時間を含めて庁内では全面禁煙がスタートしたそうです。2020年のオリンピックを境に、日本でも大きく禁煙ムードが広がるのではと思います。


この流れに乗じて、禁煙を志そうとしている人も多いのでは?健康のためにも、タバコを辞めることには大きなメリットがありますよね。そうなると気になるのがタバコの臭いではないでしょうか。

部屋のタバコの臭いを消すには?


手っ取り早く部屋のタバコ臭を消したい!という人にオススメの方法をいくつかご紹介します。


①重曹で壁を掃除
タバコを吸っていないときにも臭いがするのは、壁に臭いが染みついているから。まずは、部屋の中でも面積の広い壁を掃除すると、臭いがかなり軽減されます。その際、40度くらいのお湯1リットルに重曹(大さじ5くらい)を溶かして雑巾を濡らし、それで壁を拭いてみてください。


②カーテンやカーペットを洗濯
布モノにも、臭いがこびりつきます。カーテンやカーペットなどの大型の布モノは、定期的に洗濯するようにしましょう。


③空気清浄機を活用
煙草を吸うのであれば、マストアイテムのひとつが空気清浄機。お値段は高いかもしれませんが、臭いがつくのを予防することにも繋がります。空気清浄機を使う際には、定期的にフィルターを清掃することもお忘れなく!


④タバコ専用の消臭剤を置く
ドラッグストアなどで手軽に購入できる消臭剤も置きましょう。この時、無香料のものか、タバコに特化した製品を置くのがポイント。いい匂いにしようと思って花の香のものを置いてしまうと、タバコの臭いと混じって気持ちが悪くなってしまいます…(^^;


⑤換気扇やエアコンのフィルターを掃除
目に見えないので見落としがちですが、意外と臭いが溜まっているところ。汚れもかなり溜まっているので、定期的に清掃するようにしてください。煙草を吸う人の部屋に設置されているエアコンのクリーニングをしたことがありますが、その時の水は真っ黒…。一度洗うと、その汚さに驚くかも。

しつこいタバコの臭いは、消臭業者の手も借りて


当社では世界最高スペックの「オゾン脱臭機」を用いて消臭業務を行っています。これは、もちろんタバコの臭いにも効果があります。


個人のお宅や、喫煙者が入居していた不動産のオーナー、飲食店などからご相談を受けて、消臭作業に行くこともあります。珍しいところでは、タクシー会社などから車内のタバコ臭についてのご相談をいただくこともあるんですよ。


消臭作業をする際に、私たちが心がけているのは「臭いの原因を断ち切ること」。そのためには、必要に応じて壁紙のリフォームなどのご提案をさせていただくこともあります。臭いを消したいだけなのに…と思われるかもしれませんが、タバコのヤニ臭さは壁紙にしつこく染みついているもの。毎日過ごしていると気づかないかもしれませんが、煙にのったヤニのせいで、けっこう壁紙が汚れているんです。


タバコ臭にお悩みの方は、一度ご相談いただくと、お部屋の臭いレベルの程度に合わせて、消臭のためのご提案をさせていただきます。お気軽にお問い合わせくださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP