ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

相続で揉めないために、今から考えておきたい「生前整理」


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


自分らしい人生の最期について考える「終活」がひとつのブームになっています。
終活は、自分のためであると同時に、残される家族のためのものでもありますよね。


いくらエンディングノートを作ったり、家財整理をしておいたりしても、子どもや親戚が相続でもめると辛いもの。実際、遺品整理の現場でも、相続が”争族”になりそうだというお話を聞くことが少なくありません(^^;)


今回は、自分亡き後、家族が相続で困らないようにやっておきたいことについて考えていきたいと思います。

相続手続き・相続税対策でやっておきたいこと


相続対策でやっておきたいポイントについて、面白い記事を読みました。


▼相続でもめない為にやっておきたい終活8つのポイント
https://news.mynavi.jp/article/20180312-599389/


何からやっていいか分からない…とお悩みの方は、まずはこの記事を参考に考えてみると良いかもしれません。


ポイントだけ抜粋すると、

相続手続き対策

・遺影の準備
・相続関係図の作成
・財産目録の作成
・銀行口座や証券口座の統合
・株式を証券会社に預ける
・土地の測量・境界確定
・不動産名義の変更


相続税対策

・税理士を見つけておく
・お墓や仏具の準備
・公平な生前贈与
・自宅のリフォーム


遺産分割対策

・遺言状の作成
・財産の整理
・生命保険の受取人の確認
・思い出づくり(家族の関係強化)


などが挙げられていました。できれば、相続税は少なく、家族仲良く遺産を分けてほしいですよね。そのためには、元気なうちにこそできる準備が大切です。


それぞれ、なぜ必要か、どのようにやるべきかが詳しくまとめられているので、終活を始める前の一読がおすすめです!

遺品整理は遺族に大きな負担が!ぜひ生前整理を!


遺品整理業者の私たちからすると、ぜひ「生前整理」を考えていただきたいと思います。
遺品整理の現場では、「こんなに物が多いと思わなかった」「残されているはずの書類・貴金属等の場所がわからない」「想い出の詰まったものを、同処分していいか困ってしまう」という声を聞くことが本当に多いです。


大切なご家族を亡くした悲しみを抱えたまま遺品整理を行うのは、家族にとって非常に辛い作業です。自分が元気なうちに家財を整理しておけば、ご家族の負担を大きく減らすことができます。不動産を売却するときにも、手続きをスムーズに進められるので、喜んでいただけるはずです。


また、高齢になると散らかった部屋では生活が難しくなります。不要なものを処分し、家事動線を見直して、古い設備をリニューアルすれば、介護が必要になっても家での生活が楽になると思います。当社では、生前整理と合わせてバリアフリー化などのリフォームも提案いたしますので、お気軽にご相談くださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。