ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

賃貸物件で孤独死が起きたら?当社で対応した実例

遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社では、孤独死現場の特殊清掃を数多く対応しています。


今回は、特殊清掃の実情について深く理解していただくため、実際にどのような作業をするのかについて、詳しくご紹介しようと思います。

賃貸物件の孤独死現場、原状回復までにやるべきこと


先日対応したのが、福島市の孤独死現場。ご依頼主は故人のご両親でした。死後3週間が経過しており、気温が高いこともあって異臭が外部に漏れている状態でした。現場が賃貸物件ということで、早急な対応が求められるケースです。


不動産会社の方針によっても、対応すべき原状回復のレベルは異なります。所有物件で孤独死が起きてしまうと、オーナー様も焦ってしまいます。作業にあたっては、不動産会社の担当者とも話し合い、どの範囲までの原状回復が必要か、今までの事例を説明しながら打ち合わせを行いました。

消臭・除菌

まず行うのは、現場の消臭・除菌。連日30℃を超える暑さの中での作業でした。消臭作業を行う上では、気温がある程度高いほうが効率がいいのですが、室温が高すぎても条件が悪くなります。一番効率よく消臭できる温度を保ちながら、消臭作業を行いました。


発見まで時間が経っていたこともあり、遺体の腐敗も進んでいたため、消臭だけでなくクロスや汚染箇所の解体も行います。


消臭・換気を繰り返し、臭気レベルを下げることができました。

遺品整理・残置物撤去

消臭作業と並行して、遺品整理と残置物撤去を行います。ご両親と確認しながら、必要なものを先に仕分けていきます。処分していいというものについては、法令に則って対応しました。


当社に遺品整理をご依頼いただく場合は、供養をした上で処分いたします。どんなに対応までのスピードが求められる現場でも、故人に対する気持ちを大切に作業をしたいと考えています。

クリーニング・リフォーム工事

消臭と残置物撤去が完了した後は、オーナー様・不動産会社様とどこまで原状回復するかの打ち合わせを行います。弊社にてリフォーム工事を行い、その後に最終のクリーニング・消臭除菌作業を行う場合が多いです。


悲しい出来事があったお部屋ではありますが、その後も賃貸物件として活用していただけるよう、精一杯作業させていただきました。


下記のページで、当社の作業事例を写真付きでご紹介していますので、興味のある方はご覧ください。
http://cyoka-s.com/case-study/

特殊清掃は、プロに依頼することをオススメします


今回のご依頼主様は、清掃が必要となる現場から離れたところにお住まいでした。孤独死現場についてのご依頼の特徴として、「依頼者が遠方にお住まいの場合が多い」ということが挙げられます。


そうなると、ご遺体の発見も遅れますし、ご家族が片付けに携われる時間にも限りがあります。そんな時に頼っていただきたいのが、私たちのような特殊清掃業者です。対応エリアの業者を探し、見積りを依頼してみてください。


特に、賃貸物件の場合は、清掃や消臭、遺品整理もスピードが重要になります。特殊なご事情がある場合は、なるべく早く作業が完了できるようにスケジュール組みをします。


年中無休で対応いたしますので、お困りの際はいつでもご相談くださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP