ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

遺品整理業者への苦情が続出!信頼できる業者を選ぶためには?


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
日経新聞に、衝撃的な記事が掲載されました。


遺品整理業者への苦情多数 契約前によく確認を (日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33169330Z10C18A7CR8000/


プロとして、誇りを持っていひ整理を行っている私たちにとって、許せない内容です。
でも、社会的なニーズが高い業種だからこそ、こういった悪徳業者がはびこっているのも現実です。


今回は、間違った業者を選んで後悔しないためのポイントについてお話します。


国民生活センターに寄せられた、遺品整理業者トラブル


国民生活センターによると、2017年度に寄せられた遺品整理業者への苦情は、105件。今年は、その2倍に該当するペースでトラブルの報告が相次いでいるそうです。


当日になって、荷物が多いという理由で追加料金を請求されたり、処分しないよう指示したものが誤って運び出されたり、遺品を乱暴に扱われたり。ちゃんとした業者に依頼すれば、防げるトラブルばかりです。


信頼できる遺品整理業者の選び方


遺品整理を個人で行うのには負担が大きくなっているので、私たちはぜひ業者の力を上手に活用していただきたいと考えています。では、どうすれば悪徳業者を避け、信頼できる業者を見つけることができるのか?


これから遺品整理業者を探したいとお考えの方に、注意してほしいポイントをまとめました。

「遺品整理士」のいる業者

まず、注目してほしいのが資格の有無。


遺品整理についての知識が豊富で、ご遺族の気持ちに寄り添い、廃棄物処理も法令に則ってできるプロが、「遺品整理士」です。安心して遺品整理を依頼したいなら、遺品整理士のいる業者を選ぶことをオススメします。


遺品整理士は民間団体の資格なので、所持していなくても遺品整理業を営むことはできます。しかし、そういった業者は知識もなく、営利目的の意味合いが強いため、悪徳業者に出会う確率も高まると思います。


多数の業者から依頼先を絞る目安の1つとして、覚えておいてください。

見積り対応が誠実な業者


実際に遺品整理を依頼する際には、業者に問い合わせ・見積りの対応をすることと思います。その時の担当者の対応を見て、「一番いいな」と思ったところを選びましょう。


見積り担当と現場作業担当が分かれている業者もいますが、担当者一人ひとりを見ているとその会社の雰囲気もわかります。信頼できる営業担当に出会えれば、満足行くサービスを受けられる確率が高いです。


また、見積りの内容に不明な点はないか、「どうしてこの金額なのか」の理由を説明してくれるか、質問にはすぐに答えてくれるかなど、見積もり発行後の応対にも注目です。


信頼できる業者を見極めるためにも、複数の業者に見積もり依頼し、対応を比較するのも良いと思います。

価格が明朗な業者

遺品整理のトラブルでよく耳にするのが、「見積りよりも多くの金額を請求された」というもの。依頼の段階では、実際の遺品量がはっきりと分からない部分を逆手に取って、作業終了後に「追加料金」を請求する業者もいるようです。


覚えておいていただきたいのが、追加料金の存在が当たり前ではないということ。最初の見積もりを出したら、それ以上の料金を請求しないことを約束している業者もたくさんあります(もちろん、当社もその1つです)。依頼前に、追加料金がないこと、もし発生する場合も理由が納得できることを確認しておきましょう。


トラブルが発生するという話を聞くと、遺品整理を業者に依頼するのが怖くなるかもしれません。しかし、信頼できる業者を見つければ、遺品整理をスムーズに進められます。今回ご紹介したポイントを参考に、業者を選んでみてくださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP