ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

仙台本店

梅宮辰夫も、生前整理で自宅を売却。家族のためにできること

遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
少し前の話題になりますが、俳優の梅宮辰夫さんが「生前整理」として自宅を売却していたことがニュースになりました。


▶梅宮辰夫 「生前整理」として都内の自宅を売却…アンナがテレビで明かす
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/10/03/0011698589.shtml


終活という言葉はもはや当たり前のように使われていますが、こうして芸能人の方が取り組んでいるのを耳にすると、より「自分ごと」としても感じやすくなるのではないでしょうか。


都内の大豪邸を手放した理由

今回、梅宮辰夫さんが手放したのは、東京都内の一等地にあった自宅。都内と神奈川県に家を所有していたそうで、さらに、大物芸能人らしくかなりの豪邸!お風呂も、キッチンも、なんでも最低2つはあるのだとか。テレビはさらにいたるところにあり、10台位は設置されているそうです(^^;)


家族の思い出が詰まった豪邸ですが、「今後、その家をどうしていくか」というのを家族で話し合ったときに、結果として選んだのは「手放す」という選択肢でした。あまりに家が大きいので、ムスメの梅宮アンナさんが維持するのはかなり大変になるからです。


もちろん、手放すという決断には、大きな葛藤があったと思います。梅宮アンナさんご自身も、「ずっと育った場所なので、悲しかった」とコメントしていました。


ですが、いざ梅宮辰夫さんが亡くなってしまうと、相続税の負担やその後の維持管理の負担は計り知れないものになります。この時期に、しっかりと家族で話し合い、決断して実行されたことは、本当に素晴らしいことと思います。売却にあたっての準備(不動産会社とのやり取りはもちろん、家の内部の片付けや、心の整理など)は本当に大変だったと推察しますが、多くの人に見習っていただきたい考え方ですよね。


元気なうちに、今後のことを話し合う

今回の生前整理のお話が素晴らしいのは、「元気なうちに」「家族で話し合って決めた」という点。ついつい、目の前の生活に意識が向いてしまい、生前整理は後回しになってしまいます。


しかし、そのままの状態で万一のことがあれば、愛する家族に苦労をかけてしまうのです。梅宮辰夫さんのように、売却する家は無いかもしれませんが(笑)、処分しておくべき不用品、整理しておくべき情報はたくさんあるのではないでしょうか。


例えば、たくさんある写真を厳選して思い出のアルバム数冊にまとめておいたり、銀行や資産の情報をまとめておいたり、インターネット関係の情報をまとめておいたり、使っていない物置の中身を処分したり…と、少しずつ進められることはたくさんあると思います。


芸能人の方が行動を起こすとメディアは注目しますから、「芸能人だから、生前整理は必要だよね」と思う人もいるかもしれません。しかし、これは私たち一人ひとりが考えなくてはならない問題なのです。


家族に生前整理を考え始めてほしいけど、なかなか言い出せない…という場合は、こういった芸能人の話題から切り込むのもいいと思います。


生前整理を考えているけど、自分だけでは対応できない!という方や、どうやって着手していいかわからない!と困っている方は、お気軽にご相談ください。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことは宮城県仙台市のクヨカサービスにお任せ下さい。

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP