ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

ペットの悩み2位は「ニオイ」 ペット対応の空気清浄機も登場



遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
ペットを飼っているご家庭も多いと思います。


シャープがペットを飼っている人に行ったアンケートによると、飼育する上での悩みの1位は「室内の温度や健康」、2位が「ニオイ」なのだそうです。室内で飼うことが増えたからこその悩みですよね。(高齢者層はペットの飼育率が高く、しかも室内飼いは98%を占めるとか!)


弊社でも、ペット臭の消臭のご相談を受けることがありますが、臭いの中でも、ペット臭は不快度合いが高く、かつ消臭が難しい臭いといえます。自分の家族の一員であれば、臭いは気にならないかもしれませんが、賃貸物件であったり、他の人を迎える予定があったりする場合は、臭いには気をつけたいですよね。


今回は、ペット臭について考えてみたいと思います。

シャープが販売する、イヌネコ対応の空気清浄機


ペットを大切にするご家庭の悩みに対応するため、シャープがペット臭に対応した空気清浄機を販売するそうです。最新機器では、AIoTも導入されていて、「ワンちゃんおまかせ運転」「ネコちゃんおまかせ運転」という犬と猫それぞれの特性に合わせた設定で運転してくれます。


ペット対応の運転は通常の運転と何が違うのかというと、風量が強く、プラズマクラスターと囚人が強化され、においセンサーの感度が高いのだとか。


ワンちゃん用モードでは、暑がりの傾向がある犬似合わせて、室温が高くなるとスイングを広くしてくれるそうです。逆に、猫ちゃん用モードでは、寒がりの猫にあわせて、寒くなると風が直接当たらないように制御。操作パネルの上に乗っても誤作動しないよう、チャイルドロックを促す通知もしてくれるそうです。


ペットの臭いに悩むご家庭には、嬉しい機能のついた製品となりそうです。ペットを飼育する家庭は増えていますから、今後もペット用の便利家電は増えていきそうですね。

ペットの臭いを取り除くには?


ペットの不快な臭い。身近にあるもので消臭できる場合もあります。


例えば、「ミョウバン水スプレー」。1.5リットルの水に、焼ミョウバン50グラムを溶かし、2~3日冷蔵庫で保存し、液体が透明になったら完成です。これを、10倍の水で薄めて使ってみてください。尿はアルカリ性なので、ミョウバン水の酸性が効果があります。ミョウバン水はワンちゃんがなめても大丈夫なので安心ですね。


他にも、クエン酸を水道に溶かしたスプレーも、尿の臭いに効果がありますよ。特に、猫の場合は尿の臭いが強烈です。猫ちゃんの場合は、クエン酸で拭き取ると臭いが緩和されます。さらに、酵素系漂白剤を溶かした溶液で拭き取ると、効果が高まります。


ペットは人間に比べて嗅覚が非常に敏感です。芳香剤でごまかさないように注意したいですね。

どうしても取れないペット臭にお悩みなら


ペット臭対策グッズはたくさん販売されていますし、餌に気をつけたり、清潔に気をつけたりしてある程度ペットの臭いを軽減することができます。しかし、長い時間を一緒に過ごすほど、臭いは蓄積されていくもの。


引っ越しをする際や、家庭環境が変わる際など、臭いをすっかり取り除いてしまいたいというときには個人での対応は難しいと感じるかもしれません。


そんなときに効果を発揮するのが、私たちのような消臭業者が行うプロの消臭です。高い消臭効果のあるオゾン脱臭機を使うので、臭いのもとを取り除くことができます。場合によっては、壁紙などの張替えをご提案することで、消臭効果をより高めることができます。ペットのおしっこが壁紙に染み付いている場合は、原因となっている壁紙そのものを取り替えなければ、どうにもならないことも多いのです^^;


ワンちゃんやネコちゃんが壁紙を傷つけているケースも多いので、このご提案は案外喜んで受け入れていただけます。


ペット臭の消臭でお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。お部屋の状況に応じて、最適な消臭方法をご提案いたします。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。