遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
新日本プロレス大好き・内藤哲也大好きな佐藤です。
明日、仙台大会に行ってきます。
今回は居住支援を行っている方からの特殊清掃・遺品整理のご依頼となります。
一人暮らしの方が1Kの一室で孤独死された為、片付けをお願いしたいという内容でした。
孤独死されて数日後の発見でしたが、気温も湿度の高いので臭いは強く感じました。まずは汚れている箇所の清掃、汚染物の撤去を行います。その後、家財の仕分け・搬出という流れで作業を進めていきます。
暖かいシーズンは特殊清掃のご依頼が増えてきます。気温や湿度の関係で臭いが強くなり気付くのが早くなることと、近隣住民からのクレームに繋がる可能性が高いからです。
放置期間が長いほど臭いは強くなるので迅速な対応が必要になります。特殊清掃やゴミ屋敷に関しては部屋の家財を片付けて終わりではなく、原状回復が必要な場合が多くあります。
孤独死を減らす為に、近隣の方やご家族との関わりを大事にしていただくのが一番大事だと思います。そして小さなことでも気になったら周りの方に相談してみてください。「最近、〇〇さん見ないなぁ~」「〇〇さん元気なかったなぁ~」などお互いに気付ける関係をつくってください。
できる限り柔軟に迅速な対応をできるようスタッフ一同心がけております。
特殊清掃・遺品整理など片付けでお困りの際はクヨカサービスへお気軽にご相談ください。