ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

生前整理・ゴミ屋敷清掃 宮城県名取市/T様 2019-04-11

Before

After

カテゴリー ごみ屋敷清掃 ,ブログ ,作業事例 ,生前整理 ,福祉整理
コメント

先日宮城県名取市で生前整理・ゴミ屋敷清掃を行いました。

 

今回はご親族の方からのご依頼で自宅を整理したいとのご依頼をいただきました。

 

お住まいになっている方は、高齢者の方で現地見積もりの際ご親族の方・ケアマネージャー様などお立会いの元現地確認を行いました。

 

依頼内容としましては、自宅の中の残置物の撤去がご希望です。

 

現在お住まいになっているが今後の事を考えて整理を行いたいとの要望と、整理を行った後またお住まいになるかなど悩んでおられました。

 

悩んでいられる要因としては現状ゴミ屋敷の状態で、衛生面・ケアマネ様が自宅でお手伝いする際影響が出ているなど、ご依頼者様は悩んでおられました。

 

お話を伺い弊社の今までの対応例などを説明させていただきまして提案いたしました。

 

現状建物内も物が溢れている状態でしたので、まずは残置物の撤去を行い、清掃・現状回復に関しては作業後の提案を行いました。

 

物が多くある状態で建物内の状態を全て把握するのは難しく、築年数お部屋の状態を考慮した上で、まずは残置物撤去の作業を優先する事を勧めました。

 

内容にご理解をいただき正式にご依頼いただきました。

 

作業当日、日程的にも時間がない状態でしたので効率良く作業が行えるよう調整しました。

 

物が多い物件は計画的に作業を行わないと効率が落ちます。事前ミーティングを行い作業に取り掛かりました。

 

生前整理・ゴミ屋敷清掃を行う場合重要となるのはスペースの確保です。入口付近から人数を掛けてスペースを確保します。

 

建物自体の部屋数は少ないですが、予想していた以上の物があり驚きました。

 

近隣の方にもご迷惑をお掛け致しますので、事前にその点に関してはご説明させていただきます。

 

近隣の方も気になされていた模様で、作業中お声がけいただいたり、差し入れをいただいたり、気を使っていただきました。

 

周りにお住いの方々は高齢者が多く自分がいつこのような状況になってしまわないか、皆様ご心配されていました。

 

実際単身の高齢者様世帯が増加しています。認知症になってしまいゴミ屋敷になってしまったなど、実際案件として上がってきます。

 

この問題は今後も増えて行く中で、100%改善するのは難しいです。ですが未然に予防する為にはご親族の方が頻繁に確認する、近隣の方で注意する、行政サービス・地域包括様などのサービスを利用するなど予防策はあります。

 

今後も課題となる点は多くありますが、周りの方のサポートを受けながら改善してく事をお勧め致します。

 

作業自体は予定通り終了して依頼者様にご報告致しました。

 

ゴミ屋敷になるまでには段階があります、早期に疑いがある場合はお早めの整理をお勧めいたします。

 

周りの方で気になる疑いや悩んでる方いらっしゃいましたら是非ご相談ください。

 

事前段階で行える作業もあります是非ご検討して見てください。

間取り 3DK
作業時間・人数 5名/2日 
料金 ¥48,000(税別)




お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP