ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

介護現場で悩む”尿臭”の原因が判明?最新研究結果


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


当社は、遺品整理や特殊清掃だけでなく「消臭」の業務にも力を入れています。
その中でも、近年重要性が高まっていると感じるのが、「介護臭」の消臭です。


介護に関わった経験のある方は分かると思いますが、ご自宅でも、施設でも、あの独特の臭いは簡単には取れません。いくら洗剤を使っても残る臭いに悩まされる方も多いハズ。


大手洗剤メーカーのライオンが、この嫌な臭いの原因についての研究成果を発表しました。


ライオン、介護現場の独特で不快な臭気に関する研究成果を発表
http://www.syogyo.jp/news/2018/07/post_021555?query{af8b11aa8ab964576072e4157ab5a4779e4f2c485b4a19a119f07e729d305b7b}5Bblog_id{af8b11aa8ab964576072e4157ab5a4779e4f2c485b4a19a119f07e729d305b7b}5D=


あくまで衣類の尿臭についての話ですが、興味深く読んでしまいました。

洗濯物の「尿臭」に効くのは、酸性の洗剤


介護臭は、加齢に伴う体臭や、排泄物による尿臭、お風呂回数の減少に伴う汗臭などが混じり合った独特の臭いです。在宅介護を進める動きも相まって、今後個人宅でも悩む方が増えるのではと予想しています。


実際、介護臭に特化した消臭剤や衣類洗剤を店頭で見かけることも増えました。


介護臭は、壁や寝具に染み込むことで部屋全体に充満します。ただ、毎日介護する人の立場で考えると、一番気になるのは「衣類についた嫌な臭い」ではないでしょうか。私の母も祖父を介護する際、「何度洗っても取れない臭い」にストレスを感じていました。介護用の衣類洗剤を使っても、思うようにはならなかったようです。


今回、ライオンの研究により分かったのが、尿臭の原因はリン酸塩とタンパク質が多く残っていること。この2つと、尿臭のキー成分(p-クレゾール)が共存すると、ニオイのもとが残りやすくなる性質があるそうです。


これを取り除くカギは、リン酸塩。リン酸塩は尿石のもとで、トイレのしつこい汚れの原因物質でもあります。トイレ掃除の際、尿石を取り除くためにはpHの低い酸性タイプの洗浄剤が効果ありなのですが、これと同じことが衣類にも言えるそうです。


一般的な洗剤は、中性~アルカリ性で洗浄するように作られていますが、尿臭に悩む衣類の場合は、酸性の状態で洗うことで臭いを低減させられるのだとか!この研究結果を利用し、より良い商品が作られるのが楽しみです。


ちなみに、クエン酸を溶かしたお水に衣類をつけておくだけでも違いがあるようです。また、クエン酸以外にもミョウバンが効果的!ミョウバン水に漬け置きすれば、消臭だけでなく殺菌作用もあるので、安心感がありますね。


介護生活にはストレスも多いので、良い洗剤や洗濯の小技を活用して、臭いのストレスを解消してもらえればと思います。


介護臭のお悩みは、お任せください


介護用の洗剤を使えば、手軽に自宅でも介護臭ケアに取り組むことができます。しかし、長年の臭いはなかなか取れず、困ってしまうことも多いと思います。同じ家に暮らしていれば、毎日のことで臭いに慣れてしまい、自分ではあまり気づかなくなっているかもしれません。


ただ、外から人を招くときや、家族を看取った後に部屋の活用を考える際、個人では部屋全体の消臭に限界があります。そんなときは、消臭のプロの手を使ってください。


衣類や寝具の臭い汚れは、買い替えや洗剤の工夫で対応できるかもしれませんが、部屋の中に染み込んだ臭いはそうもいきません。芳香剤や脱臭剤もありますが、場合によっては介護臭と混ざり、状況が悪化してしまうケースもあります。


当社のように消臭技術に特化した業者であれば、高性能なオゾン脱臭機を用い、臭いの原因を根本から取り去ることができます。臭いをごまかすのではなく、原因物質を分解するので、効果は歴然です。


常に気持ちの良い環境で暮らしていただくため、介護臭の消臭を検討されてみてください。1年に1回など、定期的な消臭サービスのご利用もオススメです。


各ご家庭だけでなく、介護施設などの法人様からのご依頼も歓迎しています。施設の利用者、働く方、ご家族の精神的負担を減らすためにも、不快な臭いを消臭しませんか?


お見積りやご相談だけでも構いませんので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。