ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

終活の平均費用は253万円?まずは0円でできることから


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
終活・生前整理について、興味深いアンケート結果を見つけました。


なんと、終活を実施している人の平均費用は253万円というデータがあるのだそうです。


▼「終活」の平均費用は253.6万円 – 何をする?
https://news.mynavi.jp/article/20190118-758260/


終活や生前整理というワードはずいぶん耳馴染みのあるものになりましたが、具体的にどんなことをすれば良いのか、また実際の取り組み具合はどうなのかわからないという方も多いですよね。今回は、このアンケート内容をもとに、最新の終活・生前整理事情について考えてみたいと思います。


ちなみに、当社では宮城県・福島県を中心に多数の生前整理サポート事例があります。生前整理のお手伝いをお希望の方は、お気軽にご相談くださいね。

終活に関する最新事情


今回ご紹介するのは、「ハルメク 生き方上手研究所」が実施した終活に関する調査結果です。対象は60歳~74歳の男女です。


この調査によると、終活をすべきと考えている人は74%で、38%の人が「すでに行っている」と回答しています。これから行う予定の人は35%で、「必要ない」と考えているのはわずか25%でした。このことから、終活の認知度は高まり、多くの人が必要性を感じ行動を始めているということがわかりますね。確かに、当社でもここ数年生前整理についてのご相談をうけることが増えてきたなと感じています。

すでに行っている終活の内容


実際に「終活を行っている」と回答した方に、どんな終活を行っているか調査したところ、その上位10項目は次のようなものでした。


1位:お墓の準備・用意
2位:加入保険の整理、見直し
3位:金融口座・金融商品の整理
4位:家具や家の中の荷物整理・処分
5位:衣服やアクセサリーなど、服飾品の整理・処分
6位:アルバム・手紙など思い出の整理・処分
7位:終の住処として、自宅をリフォーム
8位:エンディングノートの記入
9位:お葬式の準備
10位:遺影写真の準備


自分の死後に家族が困らないようにと、お墓の準備や保険・金融商品の整理などを行う人が多いですね。また、自分の老後の生活を視野に入れて、住みよい暮らしを送るための整理やリフォームを行っている人が多いのも非常に納得です。


これから終活を始めたいと思っている人については、このランキングの内容が役に立つのではないでしょうか?

終活にかかる費用とは?


また、終活実施者にかかった費用を訪ねたところ、平均額は253万円との回答でした。お墓の準備やリフォームなどはかかる費用が大きいので、こういった結果になっているのだと思います。身の回りの整理や処分などを当社のような業者に依頼したとしても、そんなに高額になることはありませんから。


実際、終活実施者のうち34%は「かかった費用は0円」と回答しているそうです。身の回りの不用なものを仕分けし、少しずつ手放していくのであれば、お金はかかりません。まだ使えるものでしたら、リサイクルショップに持ち込んだり、メルカリなどのフリマアプリに出品すればお金に変わることもあります。


ただ、大きい家具や家電の処分となると、自分たちでは難しいことも多いです。倉庫や書斎をまるごと片付けたいというときも、体が思うように動かず難しい…とご相談をうけることもあります。生前整理に伴う仕分け作業や不用品処分が大変だと感じたら、当社のように生前整理を得意とする業者に依頼するのも一つの手段です。短期間で作業を終わらせることができるので、明るい気持ちで人生に向き合えるのではと思います。


当社は、仙台・福島にて多数の生前整理サポート実績があります。
生前整理を始めたいけれど、どうやって着手していいかわからない…。そんなお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。一緒にやるべきことを整理し、生前整理を進めていきましょう!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。