ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

室内ペットの「蓄積臭」、飼い主の6割以上が実感

2019-03-28


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は宮城県全域、福島県・岩手県・山形県の一部エリアにて、さまざまな「臭い」のお悩みを数多く解決しています。


生活を行う上で困る「臭い」はたくさんありますが、個人・法人問わずご相談が多いものに「ペット臭」があります。賃貸物件の場合は、次の入居者を気持ちよく迎えるために、臭いのリセットが必要だと感じる方や大家さんが多いようです。ペットの室内飼いも増えているので、この傾向は今後も続くと思います。


パナソニック株式会社が、ペットの室内飼いをしている人500名を対象に行なった調査の結果、ペットの臭いに対して飼い主が抱いている率直な気持ちが明らかになりました。


▼(参考)~室内ペットの“蓄積臭”問題を調査~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000008708.html

ペットの「蓄積臭」に悩む飼い主の現状


この調査では、室内に溜まっていくペットの臭いを「蓄積臭」と呼び、ペットを飼い始めたばかりの人から飼育歴10年以上の人まで、幅広い人を対象に調査を行いました。


その結果、全体の64%の飼い主が室内ペットの蓄積臭を感じていることが分かりました。その臭いを他のものに例えてもらうと、「生乾き衣類のニオイ(21%)」「公衆トイレの中の臭い(15%)」などを上げる人が多く、不快な臭いだと感じているようです。特に、ペットが高齢化すると尿の臭いもきつくなり、より負担に感じることが多いという声があげられました。


自分たちもペットも快適な空間で暮らすため、ペット臭の対策を行う飼い主も少なくありません。しかし、「ペット臭になれた」「臭いが取れずに諦めた」「面倒になった」という理由で、途中で対策をやめてしまう方が多いようです。自分でできるニオイ対策にも限界がありますから、つい諦めてしまうのかもしれません。


そして、室内のペット臭はトラブルの引き金にもなります。蓄積臭を実感していると答えた人のうち、26%の人が「人を家に招いたときに、臭いを指摘された」という経験があり、22%の人が「臭いがついたままの服で外出してしまった」という経験があるそうです。

ペット臭にお悩みの場合は、消臭業者に


賃貸物件の場合は、ペット臭が原因で原状回復費用を請求されてしまったり、大家さん側が大規模なリフォームをする必要があったりという事例が多々存在します。自分でも実感できるほどの臭いが残っていたら、次の入居者が見つかるまでにはかなりの困難を要します。


しかし、自分で対策しようと思っても諦める人が多い通り、ペット臭はなかなかしつこい臭いです。自分ではきれいになったと思っても、第三者が確かめると嫌な臭いが残っている・・・ということが本当に多いのです。


ペット臭でお悩みの方におすすめなのが、当社のような消臭専門業者にペット臭の消臭を依頼することです。当社の場合は、汚れている箇所をキレイにし、場合によっては部分的なリフォームもご提案した上で、専門の消臭機器を使って臭いの根源からの消臭を行います(クヨカサービスでは、「オゾン脱臭機」を用いた消臭を行います)。


結果として、ほとんど気にならないレベルまでペット臭を改善することができます!年数が経つほどペット臭の蓄積は進みますから、定期的なご利用もおすすめです。管理会社様や不動産オーナー様からのご依頼も歓迎しています。


蓄積するペット臭にお悩みの方は、当社にご相談ください。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。