ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

作業中、ずっと現場で立ち会う必要はありますか?


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で遺品整理や特殊清掃を行っています。


今回は、ご相談やお見積りの際によく寄せられる質問について取り上げたいと思います。
それは、「作業中に立ち会いが必要か」という点です。

立ち会いは、必ずしも必要ではありません!


私達にご依頼いただく場合は、基本的には作業の立ち会いをお願いしています。
特に遺品整理や生前整理のご依頼を頂いた際は、一緒に残すもの・処分するものを仕分けしていくというのがサービスの1つでもあるので、「これは残してほしかったのに…」という確認不足からのトラブルを防ぐためという意味合いもあります。


しかし、特殊清掃や消臭作業の場合など、「そもそもその場にとどまることが難しい」という場合は、もちろん立ち会いは不要です!作業が完了したお部屋に入っていただいて確認作業を行っていただくというのが通常の流れです。みなさん、元の状態から比較して「こんなにキレイになるとは思っていなかった」とご満足いただけています(^o^)。


また、遺品整理や生前整理の場合でも、立ち会わなくて大丈夫なケースも多いです。みなさま、さまざまなご事情でご依頼いただくことと思います。依頼主の方が遠方に住んでいる、仕事で忙しい場合などは、どうしても立ち会いが難しいケースがあります。故郷を離れた方からの、実家整理の場合などがこれに該当します。


他にも、不動産管理会社やオーナー様からご依頼いただいて、入居者様が亡くなったあとの遺品整理などをご依頼いただく際も、作業開始時と完了時の確認だけで対応したケースが多数ございます。お部屋まるごとの片づけというと、半日~数日かかることがあるので、その間をすべて立ち会っていただくのが難しい場合も多いですよね。「ずっと立ち会いは難しい…」とお悩みの方は、お気軽にご相談いただければと思います。

立ち会いなしの場合の作業の流れ

作業中の立ち会いなしの場合は、作業開始時にご挨拶と流れのご説明をし、作業完了後にこちらからご連絡、作業内容を確認していただくというのが一般的な流れになります。しかし、遠方にお住まいの場合で、それすら難しいというケースが有るかと思います。


その場合は、
・鍵を郵送等でご送付いただく
・当社スタッフがその鍵を使って物件を訪問し、見積もりや片付けを行う
 (作業開始前にご連絡)
・作業完了後の報告をする(写真などをつけてご連絡します)
という作業フローも可能です。


基本的には、ご依頼者様のご要望を叶えられるよう柔軟に対応しますので、なんでもご相談くださいね!

顔が見えなくても、安心していただける仕事を


立ち会い無しでの仕事というと、「作業が見えない間、本当に信頼して任せていいのか?」と不安になる方もいるかもしれません。しかし、この点は自身を持って「大丈夫だ」と言えます。私たちは、お客様のご期待に沿うことを第一に考えて行動しているからです。


もちろん、中には悪徳な業者もいます。立ち会いなしということとなれば、作業がぞんざいになって遺品を乱暴に扱ったり、貴重品や値打ちのあるものが出てきても、依頼者には告げずに自信の利益にしたりする輩もいるのです…。ちなみに、こうした悪徳業者には「価格が異常に安い」という特徴がある気がします。裏でこっそり利益を出しているから、安い価格でも請け負っていると考えると納得できますよね。業者選びにはくれぐれもご注意下さい。


当社は、立ち会いのあるなしにかかわらず、常に丁寧でご依頼者の心に寄り添った作業を行います。作業の質・スピードともにご満足いただけること間違いありません。作業実績やかかった費用などの事例は、HPですべて公開していますので、ぜひご覧いただければと思います。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP