ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

ペット臭の消臭が必要な理由は?すぐできる対策のヒント


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で消臭業務を行っています。


どんな方が消臭を依頼するの?と思われるかもしれませんが、ご依頼の中で多いのが「ペット臭」です。どんな家にもそれぞれの臭いはあるものですが、特に気になる臭いの一つに「ペット臭」があるようです。自分のペットであれば、毎日過ごしている慣れもあって、あまり気にならないもの。しかし、他のワンちゃん猫ちゃんの臭いは不快に感じてしまう人が多いのも実際のところです。


特に、賃貸物件の場合は、臭いがしっかり取れているかどうかで次の入居者の決まりやすさや、入居後のトラブル削減にもつながります。


ペットの臭いは、ハウスクリーニング等できれいな状態にしただけでは消えないものです。今回は、ペット臭が気になる理由と、すぐにできる対策についてお話します。

犬の臭いと対策


犬を買っている場合に気になる臭いの主な原因は、体臭・便臭です。犬のアポクリン汗腺から分泌される汗が、皮膚の常在菌などで分解されるときに悪臭を放ちます。また、室内飼いの場合、トイレのしつけがうまく行かなければ、部屋に尿や便の臭いがこびりついてしまう原因となります。


犬の臭いを取り除くためにすぐにできる手段としては、エタノール・焼ミョウバン・重曹を活用するのがおすすめです。


犬の臭いが気になるところを、アルコールが含まれた除菌シートで拭くように習慣づけるだけでも変わります。それでも効果が弱ければ、消毒用エタノールをスプレーして拭き取るのも有効です。ただ、犬には刺激が強いので、近くにいるときには行わないでくださいね!


アンモニア臭に効果があるのは、焼きミョウバンです。ペットボトルに500mlの水とミョウバン15gを入れ、それを10倍に薄めてからスプレーしてみてください。


便の匂いが気になるところには、重曹スプレーを作って吹きかけてみてください。500mlの水に小さじ1杯の分量が目安です。汚れてしまっているところにも、吹きかけた上で布で叩くように汚れを取ると、消臭効果が期待できます。

猫の臭いの原因と対策


猫は犬に比べて、体臭よりも排泄物による臭いが強烈です。できる限り猫砂をキレイに保つだけでも、臭いの状況は変わってきます。それでも残ってしまった場合は、犬の場合と同様に焼ミョウバンや重曹も効果を発揮します。


それと同時に、クエン酸や酸素系漂白剤も使ってみてください。尿がアルカリ性なので、酸性のクエン酸を吹きかけることで中和させることができます。その後は、酸素系漂白剤(話題のオキシクリーンなど)を溶かしたもので吹き上げるようにすると、清潔に保てます。

それでも取れない臭いは、プロに消臭依頼


汚れがついてすぐであれば、今回ご紹介した方法を駆使すればある程度きれいに保つことはできると思います。しかし、ペットと長年暮らしていた場合や、壁や床の広範囲に臭いが染み込んでいるような場合では、自分たちで対応するのは難しい場合があります。


そんな時は、プロの消臭を試してみることをオススメします。当社も、賃貸物件などの1部屋から、消臭作業を承っています。汚れに合わせた洗剤を使うだけでなく、オゾン脱臭機と呼ばれる高性能機器を用いて、臭いそのものを断つことができます。さらに、除菌効果も得られるので、お部屋をより清潔で気持ちいい空間にすることができます。前の入居者のペット臭が気になる方や、管理物件の質を高めたい大家さんにおすすめのサービスです。


消臭作業だけであれば、比較的短時間で作業も完了します。お見積りやご相談は無料ですので、お困りの方はお気軽にご相談くださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP