ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

コレクター向け「生前見積」サービスも!”いざ”に備える人が増加


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で生前整理の案件を数多くお引き受けしています。


「いざというときに家族に迷惑をかけたくないから」と思い出の物を整理し、使わないものは思い切って処分するというのが生前整理です。また、病院や施設入居に伴って、家財の整理が必要になってご依頼いただくケースもあります。


生前整理の対象となるものは多岐にわたります。家電、家具、衣類、アルバムなどの思い出の品、趣味の品などなど。中でも、思い入れが強くてなかなか手放せない&死後も家族にぞんざいに扱ってほしくないという気持ちが大きいのが漫画やアニメグッズ、玩具などのいわゆる「オタクグッズ」ではないでしょうか。


そんなコレクターの気持ちを察して、2016年に漫画専門の古書店「まんだらけ」が「生前見積」サービスを開始しました。この取り組みが最近話題になっています。

まんだらけの「生前見積」


まんだらけの「生前整理」サービスは、自分の死後を心配してコレクション整理を意識している人のために、生前に無料で見積り査定を行うものです。この時点で行われるのは見積もりだけで、コレクションを手放す必要はありません。もし自分が死んでしまった場合は、遺族が見積書をまんだらけにもっていけば、協力を得てスムーズな取引ができます。


こういうコレクションは、本人や同じ趣味の人にとっては「宝の山」ですが、詳しくない人にとっては「単なるゴミ」になりがちです。大切にしてきたコレクション、できれば同じ趣味の人の手に渡ってほしいですよね。そういうコレクター心理をついたサービスだと思います。また、生前にコレクションの価値が金額として提示されるので、「使っていないんだから、捨てたら?」というような家族の無理解が解決され、趣味生活を安心して送ることができるという側面もあるかもしれません(笑)


当社も生前整理は多く引き受けていますが、この「生前見積」は非常にユニークな試みだと思います。特に若い世代で、「まだ生前整理には早いと考えている」「でも、いざというときに自分のコレクションは価値が分かる人に引き取って欲しい」「家族には余計な負担はかけたくない」「家族には価値がわからないから、ぞんざいに扱われそう…」という気持ちがある人には、ぴったりかもしれませんね。

生前整理へのニーズは高まる


まんだらけがこのようなサービスを始めた背景には、生前整理へのニーズの高まりがあると思います。芸能人の方も率先して「終活」に取り組んでおり、メディアでもその重要性が取り上げられることが増えました。


趣味の品は、持ち主にとって思い入れも深くなるものなので、家族との間で生前整理の方針が分かれがちです(本人は手元に残し、死後に専門店に買取を依頼したいと思っていても、家族はその時点で手放すべきだと考えている等)。そういうときの回答の一つとして「生前見積り」は良い選択肢かもしれませんね。


ただ、生前整理すべきものは趣味の品だけに限られません。手をつける範囲が広くて途方に暮れている・・・というときは、当社の生前整理サービスをご活用ください。ご依頼者と一緒に必要なもの・不要なものを丁寧に仕分けしながら、不用品は引き取ります。老人ホームへの入居が決まり、急いで部屋の整理が必要だと言う場合のスピード対応もお引き受けしていますよ。


また、生前整理と合わせて介護生活を視野に入れたハウスクリーニングやリフォームを取り入れるのもおすすめです。不要なものが減った室内の配置を見直し、段差をなくしたりてすりを付けたりして、安全で快適な室内環境を作ります。


当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で生前整理の案件を数多くお引き受けしています。いざというときに備えて身の回りをすっきりさせておきたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。ご相談・見積りは無料で承っています!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP