ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

家の中でなくしたモノを探すヒント 2017-12-15


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。


NHK「あさイチ」を見ていたら、「使っていないジュエリーを活用するためのお得情報」が特集されていました。その中で、「なくしたジュエリーが見つかる場所」が紹介されていたのですが、これが遺品整理業者の目線から見ても「あるある!」と思えるランキングでした(^^)


実際、遺品整理の現場でも、意外な場所に大切なものが隠れているケースは少なくありません。それらを見つけるのも、遺品整理士である私たちの仕事だと思っています。


今回は、遺品整理と探しモノについてお話しようと思います。

遺品整理をしながら、探しものが見つかることも


「遺品整理」は単なる不用品処分ではありません。「残すもの」と「処分するもの」に分けた上で対応する、繊細さが必要な業務です。


私たちが遺品整理を行うとき、ちょっとした場所から貴金属や書類などが見つかることがあります。タンスの奥、洋服のポケット、衣装ケースの底、カバンの中…ありきたりと思われるかもしれませんが、探しモノは「普通の生活で触るような場所」にまぎれていることがほとんど。自分では見つけられなかったものでも、第三者の目線でもう一度見ると、意外と見つかることが多いです。


また、大量の遺品を整理するときには、いちいち細かい場所を確認していられない…!というのが本音だと思います。でも、プロの遺品整理業者に頼めば、隅から隅まで丁寧に仕分けしていく中でしっかりチェックをしてもらえます。


逆に、不用品回収業者や便利屋さんに遺品整理を頼むと、流れ作業的に処分していくだけ…が多いのが現状。知らず知らずのうちに大切なものが廃棄されてしまう…というトラブルも少なくありません。後悔しないためにも、遺品整理を外注する際には、専門業者に頼むことをおすすめします。


当社では、遺品整理にあたって探し物のお手伝いも承っています。「たしか、お母さんが宝石を持っていたはずだけど、どこに行ったか分からない」という場合は、作業を始める前にぜひ相談してくださいね!

NHK「あさイチ」で伝授された、なくしたジュエリーの発見場所


意外な場所から発見して、喜ばれるモノのひとつが「ジュエリー」。今は金の相場も高いので、不要な場合には高く買い取ってもらうことができます。


NHK「あさイチ」にご出演されていたリサイクリショップ店員さんによると、「ジュエリーが落ちている場所ベスト5」は次の通り。


■1位:鏡台の隠れスペース
鏡台の引き出しは、上部にスペースが有るものも。そのため、裏側に落ちてしまう事が多いです。引き出しをすべて出して、裏の隠れスペースも隈なくチェックしてみましょう。


■2位:タンスの引き出しの奥
引き出しや棚の中ではなく、その奥に落ちてしまってることが多いです。ジュエリーだけでなく、書類も隙間に落ちやすいです。特に、一番下の段は、上の段に入れていたはずのものが落ちていることもあるので、全て引き出して覗き込んでみてください。


■3位:バッグやポーチのポケット / 4位:洋服のポケット
普段の生活でもあるある!ですよね。コートなど、普段洗う機会の少ないものは要チェックです。


■5位:ソファの隙間
背もたれと座席の間や、座席と肘掛けの間などに、小さなものが紛れていることがあります。手を突っ込んでみましょう。ホコリが溜まりやすい場所でもあるので、大掃除のときも念入りにすることをおすすめします(笑)


これ、私たちの実感からしても「あるある!」です。ジュエリーなどが行方不明の方は、こういった場所を中心に探されてみるといいかもしれません。


当社では、遺品整理の際、「使う予定のないジュエリー」などの貴金属や、「まだまだ使える家電」など、手放すものの一部は買取査定も行っています。買い取り費用を遺品整理代金から引くこともできるので、お気軽にご相談くださいね。


遺品整理に限らず、年末は大掃除で家の中をすっきりさせたいタイミング。探しものがある人は、今回ご紹介したような場所を中心にもう一度見てみてください!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。