ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

本棚・書庫の遺品整理こそ、業者に依頼すべき理由


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉の各地で遺品整理を行っていますが、残された遺品の処分でご家族が困ることが多いものの一つが「本」です。


故人が大変な読書家や、古書の収集が趣味だった場合、一部屋まるごと書庫になっていたり、書庫用の倉庫を準備されていることもあります。とても貴重な財産ではありますが、それを引き継ぐご家族には苦労が多い・・・というのも正直なところのようです。


そして、本は個人で片付けるのが非常に大変です。だからこそ、本を含む遺品整理は、当社のような専門業者にまるごとお任せいただくことをおすすめします。

本の遺品整理が大変な理由


多くの方が本の遺品整理に悩まれるのには、理由があります。


まず、本は重くてかさばるので、搬出そのものが大変だということ!古書店に買い取ってもらうにしろ、古紙として処分するにしろ、自分でまとめるだけでもかなりの重労働。しかも、本は重いので、なかなか一人では運び出すのが難しいです。まとめて買い取ってくれたり、どこかに寄付できれば望ましいのかもしれませんが、一般の家庭の蔵書ではそう難しいのが実情だと思います。


また、本だけでなく本棚などの大型家具の整理も必要になります。自治体に依頼して回収してもらうこともできますが、回収日時を指定できませんし、自分で家の外に搬出する必要があるので手を付けづらいです。しかし、なかなか処分できないからと言って放置したままでは遺品整理は進みません。


そして、古い本を片付けるときに悩まれることが多いのが、ホコリやダニの影響です。セキやくしゃみが止まらなくなってしまったり、アレルギー症状が出てしまうことも…(実際、私の家族も実家の書庫を片付けた後に、じんましんが出て苦しみました)。きちんとお手入れをされていた書庫なら問題ないかもしれませんが、倉庫に眠っていた本などは状態も悪く、さまざまな症状で苦しむ人がいるのです。


たかが本、されど本。大量になればなるほど片付けが大変なものなので、ぜひプロの手にお任せいただきたいです。ちなみに、当社は買い取りにも対応していますので、条件が合えば本や本棚などを査定させていただきます。

遺品整理後におすすめの消臭・害虫駆除


当社に本関係の遺品整理をご依頼いただいた場合、一緒にご提案することが多いのが消臭や害虫駆除です。先述の通り、長年保管されていた本の周りはホコリやダニの温床です。保管状態によってはカビが生えていることも多く、そのせいで部屋全体がカビ臭さに包まれていることも少なくありません。


遺品整理で本を片付けてスッキリしたら、モノがないうちにその空間を住みやすくするための対応をするのがおすすめです。害虫駆除や消臭は、遺品整理の直後に何もない状態で行うとより効果があります。当社は消臭や害虫駆除の対応も行っているので、これらのサービスもワンストップでご提供しています。もちろん、本や本棚を運び出した後のお掃除やハウスクリーニングもお手伝いしますので、お気軽にご相談くださいね。


本が多いケースに限らず、どのような現場の遺品整理でも当社にお任せください。きっと、自分でやるより速いし楽だし良かった!とご満足いただけるはずです。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP