ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

外国籍の方の家財整理・遺品整理等のお手伝い


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は、福島・仙台・東京・埼玉の各地で遺品整理や特殊清掃のサポートを行っています。その中で、少しずつ外国籍の方のお片付けの依頼を受けるケースが増えてきました。大家さんや不動産管理会社からのご紹介というケースもあります。


日本で暮らす外国人の方は年々増えています。永続的に日本で暮らしたいという方もいると思いますが、母国に帰るために家を片付けたいという方もたくさんいらっしゃると思います。今後も、当社では外国籍の方の家財整理や遺品整理について積極的に対応していきたいと考えています。

外国籍の方にとって、家財整理は難しい


外国籍の方にとって、家財を整理したり不用品を処分するというのはなかなか難しい作業です。一番大変なのが、ゴミの分別!自治体によって細かい区分も変わるので、日本国内で引っ越しを経験したことのある方だと、その違いにも一層戸惑うということが多いようです。


また、ゴミ分別の調べ方・見方についても、日本語が複雑でわかりにくいです。日本人でも、いちいち調べるのが面倒くさくて、捨てるのが後回しになっているものがあるくらいですから…。大型の不用品についても、大抵の自治体では直接電話で回収の申込み→所定の期日に回収場所に出しておく、という流れが一般的です。日本語で申し込んでやり取りして…というのはかなり大変な作業ではないかと推察します。粗大ごみ回収自体も、1週間程度待たされることが多く、引っ越しまでに間に合わないということもありますよね。


こういったお悩みや大変さを解消するため、当社では外国籍の方の引越し手伝いや家財整理、ゴミ屋敷清掃をお手伝いしています。日本人スタッフが、分かりやすい日本語で丁寧にコミュニケーションを取りながら一緒に片付けます。不用品はその場で回収しますから、自分たちで分別する大変さから解放されます!


特に、引越しまで時間がない、母国に帰る前に大きな家財道具をすべて処分したいという場合など、私たちのサービスが大変お喜びいただいています。

大家さん・不動産管理会社からのご依頼もお受けします


外国籍の方ご本人からのご依頼だけでなく、外国籍の方が住んでいた部屋の大家さん・不動産管理会社様からのご依頼も幅広くお受けしています。外国籍の方が部屋でトラブルを起こした場合や、亡くなってしまった場合など、残された家財の片付けをどうするかは大きなお悩みだと思います。特に、孤独死やゴミ屋敷状態になっているお部屋では、通常の清掃では次の人が住めるような状況にはなりません。


そんなときは、当社にお任せください。遺品整理(丁寧に供養した上で処分します)、残置物撤去、消臭、ハウスクリーニング、リフォームなど、原状回復にかかる作業をまるごとお引き受けいたします。


孤独死やゴミ屋敷の現場では、特殊清掃が必要です。不要物を撤去し、見える範囲をキレイにするだけでなく、臭いの原因を取り除く「消臭」が作業のポイントになります。これらを大家さんの手で行うのは到底不可能です。それほどまでに、深く染み付いた臭いであることが多いからです。


また、部屋でペットを飼っていた場合やタバコを吸っていた場合なども、専用機器での消臭をおすすめしています。外国の方の香水やお香の匂いが強く残っている場合も、ある程度消臭したほうが次の入居者が決まりやすいかもしれません。


福島・仙台・東京・埼玉の各地で、不用品回収・遺品整理・家財整理・特殊清掃の実績があります。
お見積りやご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP