ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

お墓参りになかなか行けないとお悩みの方に便利な「お墓参り代行」


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で業務を行っていますが、年々需要が高まっていると感じるのが「生前整理」です。


テレビでも生前整理や終活についての特集が多くなり、世間的にも認知度が高まってきたのだと思います。また、関係があるかわかりませんが、平成が終わって「令和」になるのをきっかけに、身の回りの整理を行おうと決断する人も増えているのかもしれません(笑)


ご自宅の中の生前整理は自分でも始めることができますが、それと同様にお悩みをうかがうことが多いのが「お墓」です。

お墓参りには行っていますか?


あなたは、定期的にお墓参りをしていますか?実家から離れて暮らしている場合、遠くてなかなか行けないという人は多いかもしれません。中には、山の中にあるお墓や船に乗らないと行けないお墓など、お墓参り自体が非常大変とう話を聞くこともあります。


都会にご実家がある場合でも、大規模な霊園は郊外にあることがあるので、そう頻繁にはお参りできないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。


高齢になるにつれて、お墓参り自体が困難になることが予想されます。また、田舎の実家のお墓については、離れたところに住む子どもがどう引き継いでいくのかが家族でも話題になることが多いでしょう。

需要急増中?お墓参りサービス


「お墓参りに行きたいけれど、なかなか行けない」というお悩みの方に人気のサービスとして、「お墓参り代行サービス」が人気になっているそうです。お墓の掃除をしたり、お線香やお花を添えたりしてお参りをしてくれるのだとか。もちろん自分でお参りするのが一番ですが、お参りに行けなければお墓は荒れ放題。近くのお墓の方にも迷惑がかかりますし、ご先祖様にも申し訳が立たない状態と言えるかもしれません。


お墓参り代行というとなんだか他人行儀な感じがしますが、「ハウスクリーニング」を利用すると考えると、より身近に感じるかもしれません。業者によっては、年間契約を結んで定期的に訪問してくれるコースも有るようです。


料金やサービス内容は業者ごとにさまざまですが、できればホームページ等でお墓参り代行の流れが写真等を使って適切に紹介されているところ、写真や報告書をメールや封書で送ってくれるところを選ぶと、安心しておまかせできるのではと思います。


ちなみに、自治体によってはふるさと納税の特典としtて「お墓参り代行」を提供しているそうです。これらをうまく使うというのも賢い方法かもしれません。

終活の一貫としての「墓じまい」も


当社は生前整理や遺品整理を行っていますが、お話を聞く中で「お墓の管理も難しくなってきたので、”墓じまいをした”」という方も増えています。お墓じまいをして、散骨などをしたり、近くのお寺などに移して永代供養墓をしたりという方法です実は、筆者の配偶者の実家も、かなり田舎で山の中にお墓があるので、義両親が管理が難しくなることを見越して昨年墓じまいをしました。遠くてなかなか行けないお墓を維持するより、合同墓とはいえ近くのお寺に供養されている方が、どこか近くにご先祖様を感じられるとも言えます。なにより、ご先祖様を大切にする気持ちがあれば、お墓の形にこだわる必要はないのかもしれませんね。


当社は墓じまい自体をお手伝いすることはできませんが、終活のお手伝いは得意にしております。不要なものと必要なものの仕分け、不用品の処分、場合に応じてハウスクリーニングやリフォームも承っています。


生前整理をお考えの方は、お気軽にご相談くださいね!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP