ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

オゾン脱臭の仕組みとメリット プロの消臭業者は何が違う?


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で消臭業務を行っています。


孤独死現場や特殊清掃、ゴミ屋敷の清掃で行うのが不快な臭いを取り除くための「消臭」です。
その他、ペット臭や介護臭、火災臭、水害臭などの臭いにお困りの方からも、消臭の依頼を受けることがあります。


市販の消臭剤や脱臭剤では解決できない異臭を取り除けるのは、私たちが「オゾン脱臭機」という専門機器を用いているからです。見た目は小さい機械なのに、見事に異臭を取り除くことができるので、ご依頼いただいた方もいつも驚かれます。


今回は、「オゾン脱臭」の仕組みについて少しお話したいと思います。

オゾン脱臭の仕組み

酸素原子(O)が、2つくっついてできるのが「酸素(O2)」、3つくっついてできるのが「オゾン(O3)」です。この”3つくっついた状態”というのは非常に不安定で、3つ目の酸素原子はすぐに離れようとする性質を持っています。


消臭業務の中では、悪臭に含まれるニオイ物質と融合して離れていきます。これが「酸化」と呼ばれる現象です。酸化の結果、ニオイ物質は分解され、臭いが消えるというのがオゾン脱臭の仕組みです。


このオゾンの酸化力は非常に高く、フッ素に次ぐ強力さです。そのおかげで、脱臭・殺菌効果が見込めます。消臭だけでなく除菌も行うことができるというのがオゾン消臭の良いところです。特殊清掃やゴミ屋敷の清掃においては、この2つの効果が何よりも求められるからです。


消臭業務をお申し込みいただくと、こういった黄色い機械を持って伺います。

(当社の作業事例の写真です)


この機械でオゾンを発生させて対象のスペースに行き渡らせることで、消臭を行います。薬剤等は使わないので、非常に安心できる方法です。

オゾンは安心?

いくら脱臭に効果があると言われても、普段は馴染みのない物質ですから「人体に無害な方法なのか?」と不安に思われる方もいるかも知れません。しかし、オゾンは自然界にも存在する物質ですし、食品添加物としても認可されています。また、水道水の殺菌にも利用されています。ですので、ご安心ください。


ちなみに、悪臭と結合して分解した残りのオゾンは、どうなると思いますか?o3から1つ原子が減ってo2となる=つまり自己分解して酸素になります。無害なものではないので、大丈夫なんです。

幅広い対象物に対応可能

オゾン脱臭のメリットは、場所の規模を問わずに作業できる点です。気温や湿度にも左右されません。消臭剤の噴霧では対応できない場所(家具の裏側やベッドの下、高い位置など)にもオゾン分子が行き届きますし、布類にも効果を発揮します。私たちも様々な現場で消臭作業をして思いますが、やはりオゾン脱臭は非常に強力です!


そして何より、消臭だけでなく殺菌作用も強いというのも嬉しいところ。空間をきれいに除菌消臭できるので、ご依頼者様も非常にご満足いただけるサービスです。

取れない臭いにお悩みの方は


当社は、特殊清掃に伴う消臭作業はもちろん、消臭作業のみのご依頼も喜んでお受けしています。臭いの程度によってかかる時間には差がありますが、数時間で作業が終わるケースもあります。


個人からのご依頼だけでなく、不動産管理会社やホテル関係の方からのご相談も増えています。「臭い」はお客さんの印象に大きく影響を与えているところなので、プロの消臭技術を活用して少しでも臭いの問題を解決できればと思います。


不快な臭いにお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市青葉区上杉1-16-3 JAビル別館5階

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP