ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

Youtuberが「ゴミ屋敷」を買い取り清掃!出てきたものの驚きの査定額 2019-07-15


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。
当社は宮城県全域、福島県・岩手県・山形県の一部エリアにてゴミ屋敷清掃を行っています。
TV番組などでも、ゴミ屋敷の実態が報じられることがありますね。自治体によっては、ゴミ屋敷について強制的に清掃をする対応を取るところもあり、話題になっているのかなと思います。


今回見つけたのは、Youtuberのヒカルさんが行った動画の企画。
「ゴミ屋敷の中身をまるごと買い取り、その清掃費用と、ゴミ山の中から見つかった価値のあるものを査定した際の金額を検証する」という企画です。


実際、私たちがゴミ屋敷を清掃する際も、ご依頼者様が予想しなかったものが出てきて、思わぬ喜びに驚かれることが多いです。こういったおもしろ企画を通して、ゴミ屋敷の実態や清掃の必要性が伝わるのは嬉しいなど清掃業者としても思った内容でしたので、今回はこの内容についてお話させてください!

ゴミ屋敷、ワンルームなのに驚きのゴミの量


今回は、ゴミ屋敷の持ち主から「ゴミ屋敷があるので、清掃してもらえるなら中身をただで上げます」というオファーがあったのが事の発端。普通の人なら「ゴミをもらっても…」と断るところだと思いますが、こうして企画にしてしまうところがさすがYoutuberですよね。


ヒカルさんもお話されていますが、「ゴミ屋敷には掘り出し物が多い」んです。なくしたはずの貴金属が出てきたり、落としてい
たお金が出てきたり…と、清掃中に色々見つけてご報告するのは日常のことなんです。


清掃の対象となったのは、ワンルームマンションの一室。たった一部屋?と思えないほどのゴミの量に、ゴミ屋敷を見慣れていない人は驚いたかもしれません。ただ、私たちから見るとまだ序の口。動画に登場している業者さんも、臭いが少なくて軽いほうだとおっしゃっていました。


これから暑くなる時期のご依頼はもっとそうですが、ひどいゴミ屋敷になると腐敗臭がかなり強くなります。清掃だけでは臭いが取り切れずに、専門の消臭機器を用いて対応を迫られるケースもあります。


このワンルームゴミ屋敷から搬出されたのは、なんとトラック3台分のゴミ!引っ越しや断捨離を経験された方ならわかるかもしれませんが、家の中から出るゴミってかなり量が多いですよね。しかも今回は、不要なものはすべて捨てる方向のゴミ屋敷清掃なので、いつも以上にゴミの量が多くなっているんです。

ゴミ屋敷から発掘されたお宝は?


ヒカルさんが対応を依頼した清掃業者は、当社と同じく「買い取りできるものが見つかったら、同時に査定をしてくれる」という点が売りでした。早速、担当者にどんなお宝が見つかったか尋ねてみると、驚きの返答が…!
なんと、ロレックスの腕時計、ダイヤとプラチナのリング、GIVENCHYのサングラスが見つかったんだそうです。このように、貴金属やブランド品が見つかるのは日常茶飯事。ゴミ屋敷の持ち主も存在を忘れていたり、見つかることを諦めていたりするケースも多いです。


ちなみに、見つかったものの査定額は、ロレックスが72万円、リングが8万円、サングラスが4000円(傷が入ってしまっていたそうです)。その他、現金もお札や小銭を合わせて1万円ほどあったとか。清掃業者の清掃代金は20万円ほどだったそうなので、タダで引き取ったゴミ屋敷の中身が、清掃費を差し引いても大幅なプラスになった事例となりました。


もちろん、どんなゴミ屋敷でも、今回のように大幅にプラスになるというわけではありません。しかし、「宝探し」のように忘れていた貴重品が見つかるかもしれないというのは、ゴミ屋敷を清掃しようというモチベーションに繋がるかもしれませんね。


このレベルのゴミ屋敷になると、自分たちでは清掃を終えるのは困難です。ヒカルさんのように、清掃業者を頼むほうがスムーズで短時間に結果を出すことができます。運が良ければ、清掃費を上回るほどのお宝も見つかるかも!


ゴミ屋敷にお悩みの方は(もしくは、ゴミ屋敷に住んでいる家族や知人の状態が心配な方は)、ぜひお気軽にご相談ください。お見積りやご相談は無料です。


今回話題にしたヒカルさんの動画は、以下のURLから視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=Jr9fYDDVjWE





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。