ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

「無料で回収します」の罠!不法回収車に注意

遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、福島・宮城・東京・埼玉・神奈川の各地で遺品整理や生前整理の業務を行っています。


今年は消費税増税が予定されていることもあり、この機会に家電製品などの買い替えを行おうと思っている方も多いのではないでしょうか。そして、新しいものを購入したときにつきものなのが、「古い家電や家具の処分」です。


大型の家具家電は、自分で処分するのは面倒です。そんなときに、道行く軽トラから「無料で回収致します」という声が聞こえてきたらついつい依頼したくなってしまうかもしれません。しかし、スピーカーで宣伝しながら回ってくる業者はたいてい違法業者です!絶対に利用してはいけません。


今回は、注意喚起の気持ちを込めて、違法業者の存在についてお話します。
夏休みに断捨離をしよう~と思っている方も多いかもしれません。不用品の処分方法には、くれぐれもご注意ください!

無料回収の大半は違法業者


軽トラのスピーカーから、「地域の皆様、ただいま不要になった家具家電を無料で回収しています」と流して宣伝している業者を目にしたことがある人は多いと思います。もし、自分の家に処分したいものがあるタイミングであれば、「無料なら助かるな」と声をかけたくなってしまうかもしれません。


しかし、こういった営業を行う業者の多くが違法回収を行っています。その上、「無料」と謳ってはいるものの、実際は高額な料金が請求されることも多く、国民生活センターにも多くの苦情が寄せられています。

回収したものが不法投棄されるかも?

そもそも、お客さんから処分料を得て廃棄物の回収を行うためには、「一般廃棄物処理業」の許可を得る必要があります。しかし、スピーカー営業の業者にこの許可が下りる可能性は低いです。つまり、こういった業者は廃棄物処理法違反を犯していますし、そうした業者が引き取った不用品を適切に処分しているとも思えません。山中に不法投棄したり、海外に不法輸出している可能性もあります。知らず知らずのうちに、自分の出した不用品が環境に悪影響を与えていることになっていたら、気分が悪いですよね。


生活している以上、不要なものを処分するのは当たり前です。ですが、一度は自分の持ち物として一緒に暮らしてきたモノたちですから、処分するときには適切に処分してくれる業者を選ぶのが持ち主としての責任でもあるはずです。

無料と言われたはずなのに…

無料回収車のトラブルは、金銭面にも及びます。「無料」と聞いていたから申し込んだのに、実際はお金を請求されるケースが多いのです。最初は無料と言っていたから不要なものをたくさん車に運びこんで、いざ終了…と思ったところに、「全部で5万円かかります」などと詰め寄られるというのがその手口です。書面で契約したわけでもなく、全て運んだ後に料金を請求されるので、諦めて支払ってしまう人も多いようです。


数千円なら仕方ないと諦められるかもしれませんが、ひどい場合には数十万を請求する悪徳業者も。自分自身を守るためにも、悪徳業者には声をかけないということを覚えておきましょう。

不用品を手放すときは、業者選びをしっかりと


生前整理、遺品整理、断捨離、引っ越し、施設への入居…などなど、たくさんのものを手放さなくてはならないというタイミングは意外と多いものです。そのときになって、場当たり的に違法業者に回収を依頼することにならなくて済むよう、処分が必要な状況になったら、安心して引き取ってくれる業者を探すようにしましょう。


もちろん、自治体の粗大ごみ回収などを利用すれば、費用負担を少なく抑えることができます。ただ、自分で回収場所へ運搬する必要があり、処分したいものの量や自分の体力によっては難しいことも多いです。しっかりとした業者に回収を依頼すれば、搬出もすべてお任せでき、適切に処分してくれるので安心です。違法業者の不当な料金に比べれば、安く済むところがほとんどです。「無料」という言葉に惑わされず、しっかり選ぶようにしましょう。


当社は、遺品整理や生前整理のお手伝いを得意にしています。一緒に整理して欲しい、不用品も回収して欲しい…というご希望がある方は、お気軽にご相談ください!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP