ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

シニア層の新定番?メルカリでの「終活・生前整理」出品が2.5倍に

2019-09-19


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、宮城県全域、福島県・岩手県・山形県の一部エリアにて終活や生前整理のお手伝いをしています。


最近は世代を問わず「断捨離」や「ミニマリスト」という考え方がブームですね。それも後押しして、自分が元気なうちに身の回りの物を見直し、必要なものだけに持ち物を絞る「生前整理」に着手する方が増えているように感じます。


大規模な整理や不用品の処分が必要になる場合は、当社のようなプロに依頼するほうがスムーズで確実です。でも、時間があるときに少しずつ進めたい…という方は、自分のペースで進めていけるのが早めに生前整理に着手するメリットでもあります。


そして、シニア世代に今注目を集めている生前整理ツールが「メルカリ」。まだまだ使えるけど、今の自分には必要ない…というものを手放す方法として人気を集めています。

「生前整理」の出品が2.5倍に!


メルカリが行った、60代以上のユーザー実態調査によると、「終活・生前整理」というワードに関連する出品数が2017年と2018年の年間比較で2.5倍に増えているそうです。現在もさらに増え続けていると思いますから、今年にかけての伸び率はさらに大きくなりそう。




今メルカリで出品されているものを見ても、生前整理というキーワードとともにアクセサリーやブランドのお皿、香炉など様々なカテゴリの物が出品されています。

なぜシニアがメルカリで生前整理をするのか

メルカリでの生前整理は、これから終活の1ステップとしてさらに根付いていくのではと思います。どうしても「もったいなくて捨てられない」という気持ちになりがちなものでも、「誰かが必要としてくれるから」と感じられれば前向きに手放すことができるからです。


比較的時間にゆとりのあるシニア世代は、出品情報や購買者とのやりとりも丁寧に行うことができます。自分の気持ちを相手に伝えながら、その気持ちに納得してくれる人に渡すことができる…もしかすると、他人に引き継ぐという点においては、かなり理想的な生前整理の形といえるのではないでしょうか。シニア層は孤独になりがちですが、メルカリを使うことで社会とのつながりを保つことができるという側面もあります。


また、メルカリの同調査によると、生活資金の確保や自分の健康に不安を感じる人も半数以上。こうした不安を払しょくする一つの手段として、メルカリは有効活用されているのかもしれません。単に手放すだけでなく、しっかりお金としてその価値が返ってくるというのも、前向きに生前整理ができるポイントですよね。

前向きな気持ちで生前整理を


当社も数々の生前整理案件に対応してきていますが、メルカリを使う最大のメリットは、「前向きな気持ちで生前整理ができる」という点にあると思います。家族に言われるまま生前整理を進めている方もいらっしゃいますが、自分自身が乗り気でない生前整理の場合、思ったように進まないこともありますし、後で「やはり手放したくなかった」と後悔し、家族との間に遺恨が生まれることもあります。


メルカリに出品されているものは、一つ一つが出品者にとって大切な思い出の品であることでしょう。しかし、使う機会もないまま手元にしまい込んでいるより、大切に活用してくれる人のもとへ譲ることができるなら、気持ちよくお別れもできるというものです。人から人へとモノが受け継がれるのもフリマアプリの良さですよね。今後もメルカリを通じた生前整理は、多くの人に支持されていくと思います。


ただ、メルカリで処分できるものにも限界があります。大きな家具や家電、メルカリにも出品できない不用品などがたくさん出てしまいそう…という方は、メルカリの利用と併用して当社のような生前整理サービスをご活用されることをお勧めします。本当に大切なものは自分の手でじっくりとお別れしつつ、大きなもの・確実に不要なものはプロに頼んで片付ける…と分けて考えることで、悔いなくスムーズに生前整理を進められるのではないでしょうか。


お悩みの方は、お気軽にご相談くださいね!

参考:
https://www.tsuhannews.jp/73111





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。