ご相談・お見積

無料

電話受付時間

9:00~20:00

【オススメの本紹介】「親に寄り添う」実家の片付けのコツ

2019-10-16


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、宮城県全域、福島県・岩手県・山形県の一部エリアにて遺品整理や生前整理をしています。


ここ数年切実な相談として寄せられるのは、「実家の片付けをどうしよう」と悩む人たちの声です。私たちへのご依頼者の中に多いのはもちろん、友人との会話の中でも、「久しぶりに帰省したら実家のものの多さに愕然とした」という話題が上ることも増えてきました。


実家の片付けを考えたとき、当社のような生前整理業者の手を借りて一気に不用品を整理してしまうというのも一つの手段です。しかし、ご両親の了解を得ることが難しかったり、時間や費用の捻出に問題があったりして問題を先送りされている方もいるのではないでしょうか。


そんなお悩みをお持ちの方にオススメの本を見つけました。
『親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ』(Emi/白夜書房)
https://ourhome305yomu.com/column/18836/(著者ブログ)


今回は、この書籍を紹介したいと思います。実家の片付けにお悩みの方はもちろん、自宅の整理整頓に悩みのある方にもオススメです(笑)

「両親を楽にしたい」から始める実家の片付け


著者のEmiさんは、整理収納アドバイザーとして活躍されている方。そんなEmiさんが実家の片付けを始めたのには、お母さんの入院をきっかけに実家の見直しが必要になったことだそうです。


「お母さんが交通事故にあった」

昨年の秋、急に父から電話がありました。母がバイクで仕事に向かう途中、雨が降った道路でスリップしたとのこと。鎖骨を骨折し、突然2週間ほど入院することに…。

命に別状はなくほっとし、仕事の合間を縫って実家に帰省。入院後、足りない荷物の買い出しを終え、一息ついたところでふと…、これまでほとんど家事をしてこなかった父のことが気になりはじめます。思えば父は、ごはんの炊き方も、ごみの出し方もまったく知りません…。

〜中略〜

恥ずかしながら実家は、いつも洗濯ものが山積み、床には物が落ち、荷物部屋にはほこりが…。
私も気になってはいたものの、子育て、仕事の忙しさを言い訳に、見ててみないふりをしていたんです。

でも、母の入院をきっかけに、「今、両親がラクできる仕組みをつくってあげたい!」と心から思いました。

「はじめに」より抜粋 https://ourhome305yomu.com/column/18836/


これを読んで、母こそ入院していないものの、自分の実家のことかと思いました。大掛かりな生前整理もいずれやるべきですが、それ以前の毎日の生活を楽にできるための片付けこそ、まず始めるべきことかもしれません。


この本では、「体力が落ちても毎日ラクして家事できる仕組み」「帰省したときに自分が手伝いやすい仕組み」という観点から、多くの人の声を取り入れて実践的なコツが紹介されています。5分でできるようなものも多いので、実家に行くたびになにか一つ改善していくと、確実に暮らしやすい空間に変えられるはずです。

そもそも生前整理は誰のため?


生前整理や終活というと、「残された家族の負担を減らすため」というイメージをお持ちの方も多いです。当社にご依頼いただくかたも、このきっかけから不用品の整理を検討されています。


もちろん、不要なものを処分することは生前整理の目的ではありますが、それ以外にも「日々の暮らしを快適にする」という側面も重要です。生前整理後にリフォームをして、手すりをつけたり段差をなくすケースもありますが、それも同じ考え方に基づいています。


生前整理を通して暮らしやすい環境にすれば、部屋の中での事故も防げますし、日々のストレスが減るので毎日を楽しく過ごすことにもつながるのです。


この本では、5分でできる簡単な片付けの他、60分かけてできる片付け、実家の片付けの実例集を紹介。「うまくいく声かけ、声かけ失敗例」「お悩みQ&A」「失敗から学んだこと」なども掲載されていて、読むとすぐに真似したくなってしまいます。

親のための生前整理、すぐできるコツ


5分でできる簡単な片付けの例としては、
・常備薬や大切なものに定位置を決める
・調味料にラベルを付ける


60分でできる片付けの例としては、
・引き出しの整理
・避難リュックの準備
・母に布団をかけない布団の準備セットづくり
などが紹介されています。


どれもすぐにできそうなものではありませんか?他にも、離れているからこそできる手助けとして「家事外注サービスのプレゼント」なども紹介されていました。同じように、生前整理・不用品処理のサービスのプレゼントもご利用いただくと、さらに実家がスッキリするのではと思います。


今回は実家の片付けにお悩みの方へオススメの本を紹介しました。私自身、これを参考に片付けを進めたいと思います!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。