ホ ー ム お 問 合 せ は こ ち ら か ら ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

遠方に住んでいる方からの空き家整理・遺品整理の依頼


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスでございます。

最近増えているご相談が、「空き家となっている実家の整理」「遺品整理」です。中でも、ご依頼者様は他の地方にお住まいで、実家が仙台や東北にあるので当社にご依頼いただくケースというのが増えています。就職や結婚で実家を離れる人も多いでしょうから、この流れは今後も続くのかなと思っております。


当社は、立会時間が限られている作業や、ご依頼者様の立ち会いなしでの作業など、ご要望に応じて柔軟に対応しています。

短時間で終わらせたい場合


遠方にお住まいの場合、どうしても遺品整理等の作業に立ち会える時間は限られてしまいますよね。その場合、滞在可能なお時間をお伺いし、予定を調整した上でご希望に添える日に作業をいたします。1日で作業を終わらせるために、作業員を増員するなどして対応しています。


こういうケースの場合、ご依頼者様も実家を離れている時間が長いため、自分でもどこに何があるかわからないという状況がよくあります。残された遺品の量がわからないので、自分でやろうとしてもうまく準備ができず、自分では効率良く進めることが難しいです。


そもそも帰省できる時間も限られていますから、下手すると数年単位で後回しになり、放置されている・・・というケースもあります。


その場合、当社のような遺品整理サービスは非常に心強いのではないかと思います。遺品整理のプロたちが1つ1つ丁寧に仕分けをし、確認して行きますから、自分では見つけられなかったものも見つかった!とお声をいただくこともあります。先日の現場でも、思わず見つかった昔の写真を手に、思い出話に浸る時間がありました。

立ち会い無しでの作業も可能


実家を整理したくても、かなり遠くに住んでいる、仕事の休みが調整できない等の理由で整理に着手できないということもありますよね。


当社では、なかなか現場に来るのが難しいという方の場合、「立ち会い無し」での作業も承っています。


具体的には、まず鍵を郵送いただいて現地を確認してお見積りをし、内容にご納得いただけたら作業日を決定します。作業前と作業後に適宜写真を撮影し、完了のご報告を差し上げ、最後に鍵を郵送して完了、というのが全体の流れです。


片付けたくても自分では作業できない・・・というお悩みを解消できるので、とてもお喜びいただけています。

業者に依頼したほうがお得かも?


もちろん、当社にご依頼いただくと、作業費用が発生します。その費用がもったいないから、自分でやる!と考えられている方もいるでしょう。しかし、ご自身が遠方にお住まいの場合は、専門業者に依頼するほうがかえって安く済ませることができるかもしれません。


実家までの交通費、飲食費、宿泊費(誰も住んでいない家であれば、別に宿泊施設を抑える必要がありますね)、ゴミの処分費などなど。


遠方からの遺品整理の場合、想像以上にコストが嵩んでしまいます。また、自分が住んでいる自治体とゴミの分別も違うので、勝手が違うためにかなりストレスがかかるというお話も聞きました。


なかなか整理する時間が取れない状況だからこそ、専門業者に依頼して手早く確実に済ませるのが賢い遺品整理なのではないでしょうか。当社は、ご依頼者の気持ちに寄り添って、故人を偲びながら丁寧に作業をいたします。きっと、故人やご先祖様にも喜んでいただけるお片付けができるのではと思います。


実家の整理や遺品整理でお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP