ホ ー ム ペ ー ジ の ト ッ プ へ 戻 る

Menu

仙台本店

引っ越しで出た「不用品」、お得に処分する方法とは?

遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で不用品処分や遺品整理を行っています。


3月~4月にかけては、新生活に向けた引っ越しのシーズンです。
新生活に向けて不安や期待などさまざまな感情が沸き起こるタイミングですが、いざ引っ越しをするとあまりの「モノの多さ」に辟易した経験がお有りの方は多いのではと思います。


引っ越しのタイミングは、家の中の不用品を片付ける大チャンスです。今回は、不用品を処分するヒントについてお話します。忙しい時期ですが、このタイミングで不要なものを処分し、新生活を気持ちよくスタートさせませんか?

不用品=ゴミではない


最近は、フリマアプリがブームです。「自分は使わないけど、まだまだ使えるもの」「誰かに譲りたいもの」の対応に困る人も多いのではないでしょうか。使わなければ捨ててしまえば良さそうですが、ゴミを捨てるのもタダではありませんし、分別をするのも大変です。


そこで、フリマアプリを使って不用品を販売し、利益を得る人もいます。筆者も、家の片付けをしたいときによく取る手段です。ブランドの洋服やまだ使える家電品、子ども用品、ベビー用品は比較的売れやすい印象です。次に使う人に直接届けられること、自分にも利益が発生することから、前向きに不用品を手放すことができます。引越し時だけでなく、生前整理・終活の一環としてもフリマアプリは人気です!


ただ、フリマアプリへの出品は時間と心に余裕がなければできません。いつ売れるか分かりませんし、売れたら売れたで梱包・配送等の準備をしなくてはならないからです。


ゴミとして捨ててしまうのは嫌、でも一つ一つフリマアプリに出す余裕はない…そんな人には、リサイクルショップの活用がオススメです。洋服や家電など、まとめて引き取ってもらうこともできます。値段はフリマアプリよりは安くなるものの、手間なく手放すことができます。


ちなみに、当社は不用品回収と同時に買取査定も行っています。使えるものは買い取ってもらえてお得なので、不用品回収と買取を同時に依頼する先を探している方はお気軽にご相談ください。

早めの不用品処分で、引越し費用も削減!


引っ越しも、規模が大きくなればなるほど大きな費用がかかります。新生活に向けて家具を買い替えたい場合などは、「引越し先で考えよう」と後回しにするのではなく、前もって処分しておくことで引越し費用を抑えることができるかもしれません。


家具の1つ2つや衣類ダンボールの1箱2箱が減っただけでは直接的に費用が変わることは考えにくいですが、不要なものを箱詰めしたり荷解きしたりという無駄な作業がいりませんから、結果的に時間という「お金」を買うことになると思います。


これは私の体験談ですが、引っ越しでも大掃除でも、「これは使わないけど、いつか使うかもしれないから置いておこう」と思ったものの大半は使いません!引越しという荷物の見直しの格好のタイミングを利用して、持ち物を整理することをおすすめします。


引越しのたびに家財を整理する必要にかられるからか、いわゆる「転勤族」のご家庭のほうが「持ち家」のご家庭よりも遺品整理や生前整理で困ることが少ないように感じます。引越しで「必要なものだけに絞る」ことを強いられる結果、ムダの少ない暮らしになっているのかもしれません。

たくさんの不用品は、まとめて業者に依頼が早い

引越の荷造りと並行して不用品をまとめていると、「引越しまでのゴミの日に全て捨てられるだろうか?」「引越し前最後の不燃ごみの回収は終わったのに、また新しいゴミが出てきた…!」と困ってしまうことがあります。


家庭ごみは捨てられる日や回数が制限されているので、引越しに合わせて不用品の整理を意気込んでも意外と難しいことが多いです。


そんなときは、ある程度不用品の目処が立ったタイミングで、不用品回収業者に依頼することをおすすめします!ゴミの種別なく搬出してくれますし、自分では処分の難しい大型ごみの回収もできます。いざという場合は不用品回収も請け負ってくれる引越し業者もありますが、往々にして料金が割高です。


自分で処分したり、引越し先まで運んで処分する手間や費用を考えると、引越し前に依頼してスッキリするほうが断然お得です。


当社は、引越し前後の不用品回収を得意にしています。「この部屋のものすべて」や、「必要な荷物は運び済みなので、残置物を片付けてほしい」といったご依頼にも対応しています。前述の通り、まだまだ使えるものは高価で買い取りもします!


引越しと不用品処分でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。

クヨカサービス
C YoKaクヨカサービス

遺品整理・特殊清掃・消臭除菌のことならお任せください。

■仙台本店 : 宮城県仙台市若林区沖野2丁目10-64

■福島店 : 福島県福島市東中央3-24

■埼玉店 : 埼玉県加須市川口4丁目8−2

■東京青山店 : 東京都港区南青山3-10-41 ジュエル青山3階

■神奈川西部店 : 神奈川県小田原市荻窪531番地

TOP

C YoKaクヨカサービス