対コロナ「おうち時間」を活用して生前整理や遺品整理を進めるコツ

遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で生前整理や遺品整理を行っています。


生前整理や遺品整理でお悩みの方に共通しているのが、「自分でやろうと思っても、時間がなかなか取れない」ということです。家族や自分自身が築いてきた財産を整理するのですから、相当の気合と時間が必要になるのです。


そこで私たち遺品整理業者の出番となるのですが…今は、新型コロナウイルスの影響により、自宅にいることが推奨されています。やむを得ない出勤や食料品の購入、医療機関の受診を除いて自宅で過ごすことが、事態の収束には肝心です。


そして、せっかくおうちで過ごす時間があるのですから、この機会に後回しにしていた遺品整理や生前整理を進めるのはいかがでしょうか?

家から出ずにできる範囲で、遺品整理や生前整理を


遺品整理や生前整理をこの機会にすべて終わらせることができたら一番いいですが、現在は外出の自粛が最優先。あくまでも家の中でできることを念頭に進めていきましょう。間違っても、「仕事や学校がない間に田舎の実家に帰省して、その間に進めよう」という判断をしないようにしてください。


家の中で今すぐできる遺品整理や生前整理のポイントをご紹介します。

貴重品や書類を一箇所に

もしかすると、自分がどこかでコロナウイルスにかかり救急搬送される可能性もあります。コロナウイルスに限らず、いつ、どこで自分が意思表示できない状態になるかはわかりません。いざというときに備えて、貴重品や書類をまとめておくことは重要です。


また、遺品整理の観点からも「まずは貴重品をまとめる」のは鉄則です。


日々忙しく暮らしていると、通帳や不動産関係の書類、保険証券などがバラバラに保管されがちです。ひとまとめに分かりやすくしておくと、自分でも分かりやすくなります。そして整理すると分かりますが、思った以上に不要な書類が見つかります!それを捨てるだけでもスッキリします。

エンディングノートを活用する

外出もできず、趣味に費やす時間がない…というのは今みんなで協力している印です。


家にこもっている時間に、「エンディングノート」を書いてみるのはどうでしょうか?本屋さん等でエンディングノートを購入できればいいですが、今は外出もはばかられるので、Web上でダウンロードできるファイルを活用して進めるのがおすすめです。直接ファイルを更新して印刷すれば、「書く手間」も省けます。


エンディングノートのダウンロードサービスはたくさんありますが、一例を挙げておきます。
http://lp-law.net/endingnote_startingnote.html#endingnote_6
http://www.100sou.jp/100sou-endingnote.html
http://recordasia.co.jp/funeral/free_endingnote.php

思い出の物は「写真」を活用

整理していると、「思い出のものでなかなか捨てられない」というものが出てきます。例えば、紙で管理されている昔の写真や、子どもの作品、趣味の作品など…。これらは、スマホやデジカメで撮影してオンラインに残しておくのがおすすめです。写真も多くなりすぎると管理が大変なので、テーマごとに1冊のアルバムになるような分量に厳選するのもおすすめです。


手元にコンパクトになる量にまとめれば、思い出を振り返る機会も増えます!

会えない家族には、近況報告がてら終活の話題を


遠方に住んでいる家族がいる場合、この状況下で会いに帰りたくても、なかなかできないですよね。だからこそ、電話やテレビ電話などでコミュニケーションの機会を増やしましょう。年に1~2回の帰省では話せないようなことまで話題に登るかもしれません。

とくに高齢の両親がいる場合、生前整理に向けて動き出すように働きかけるチャンスです。健康状況の確認をしながら、密なコミュニケーションを取ることをおすすめします。

コロナ収束に向けて、一人ひとりができることを

医療や福祉関係の仕事や、食料品の販売の仕事をしていない人にとって、直接コロナと戦うためにできるのは、「できる限り家にいる」ことです。そして、必要以上に手洗いうがいをすること!一人ひとりの意識の変容が、いち早い収束につながると信じています。


私たちも、コロナウイルス対策としてできる限りのサービスを提供しようと考えています。その一つとして、新型コロナウイルス(COVID-19)等 感染症の除菌・消毒サービスを開始しました。中でも、仙台市内の【感染者が発生した】保育園や小中学校、高齢者施設・医療関連施設、法人企業の消毒作業を無償で提供させていただきます。


新型コロナウイルス(COVID-19)等 感染症の除菌・消毒サービス
https://cyoka-s.com/news0401/


大型施設にも対応していますので、お困りの際はお声がけください。


一日も早い収束に向けて、みなで頑張りましょう。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。