メルカリ疲れ?まとめて買取もできる遺品整理・生前整理が選ばれる理由


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で遺品整理や生前整理を行っています。


コロナ対策として自宅で過ごす時間が長かった2020年の春。
お家時間を有意義なものにしようと、家の片付けに着手した方もいるのではないでしょうか。もしかすると、この機会に遺品整理や生前整理を進めようと重い腰を上げた方もいるかもしれませんね。


最近の遺品整理・生前整理のトレンドに、「メルカリ」の利用があります。シニア層にも広がりブームとなったメルカリでの生前整理ですが、実際のところ「便利だけど、疲れた」と感じる人も増えているようです。メルカリ疲れを感じている人にこそ、当社のような遺品整理・生前整理業者の活用がとてもおすすめです。

メルカリ疲れが起こる背景


メルカリは、不要なものを出品して直接買いたい人に配送するフリマアプリです。スマホで写真を撮影して取引ができる手軽さがウケて、世代を問わず利用したことがある人も多いはずです。

近年、遺品整理や生前整理を行う人の間で「メルカリ」がブームになりました。シニア向けの生前整理での活用講座が開かれたほどです。「まだ使えるのにもったいない…」「大切なものだから、捨ててしまいたくない」という気持ちを持つ人にとって、自分で値段を決めて販売し、やり取りをした上で手放すことができるメルカリの活用は、非常にメリットの多いものでした。


しかし、便利な一方「めんどくささ」も生じます。メルカリで販売するときには、
・値段を決める
・写真を撮影してアップロードする
・商品説明文を記入する
・買いたい人からの質問に答える(中には「半額にして」など驚くくらいの根切り交渉も^^;)
・売れたら、すぐに梱包して発送する
などの手続きをクリアする必要があります。


少しずつやるだけなら楽しいですが、家の中の不用品をすべてメルカリで販売するとなると、嫌気が差してしまうという人が多いのも分かります。そもそも、出品したからといってすぐに売れるとは限らないので、生前整理したつもりで家の中の物の量は変わらず…という状況も考えられます。

お得&スムーズに遺品整理をしたいなら



本当に生前整理や遺品整理を完了させたいと思っているのなら、メルカリだけに頼るのではなく、思い切って処分したり業者に頼んだりという次の行動が大切です。


一番負担を少なくできるのは、遺品整理や生前整理を業者に依頼すること。不要なものと残すものを仕分ける作業から、不用品の処分までまとめて終わらせることができます。買取を同時に行ってくれる場合もあるので、うまく活用すると作業代金を抑えることもできます(当社は買取査定も行っています!)。


不要品の処分だけならリサイクルショップに依頼するのも手ですが、自分で持ち込むのも大変ですし、値がつかないものの処分を別に考える必要が出てくるので二度手間になってしまいます。


もちろん、不要なものすべてを処分する、業者に引き取ってもらうというのが遺品整理や生前整理の正解ではありません。大切なものや思い入れのあるものは手元に残すのもいいですし、売れそうなものに限ってメルカリ出品をするのもよいでしょう。ジャンルによっては結構な金額で販売することができるので、時間に余裕があって処分を急がない場合は、メルカリが強い味方であることは変わりません。


生前整理や遺品整理を楽に進めるためのツールやサービスは、今後もたくさん登場してくると思います。メリットやデメリットを考えながら、自分にあった方法で進めていきたいですね。


時間がない、遠方で作業が難しい…という場合は、当社の遺品整理・生前整理サービスにお任せください!ご相談や見積もりはいつでも無料でお受けしています(^^)





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。