福祉関係の法人様へ。施設入居前の自宅整理をサポートします!


遺品整理・特殊清掃のクヨカサービスです。
当社は、福島・仙台・東京・埼玉・神奈川の各地で生前整理を行っています。


生前整理とは、生きているうちに行う自宅の整理のこと。終活の一環として、ご自身やご家族からご依頼を受けて行うこともありますが、最近増えているのが福祉関係の事業者様からのお問い合わせ・ご依頼です。

どうする?施設入居前の自宅整理



一人暮らしをされている、近くに親戚のいないご利用者様が施設に入居が決まった時、それまで暮らしていたお部屋の処理はどうされていますか?


当社は、福祉関係の法人様からご紹介いただき、施設入居前の自宅整理を行っています。
※実際はご利用者様(のご家族)を契約してサービスを行う形です


施設入居前のご自宅の整理の場合、住まれている方が自分で片付けをするのは不可能です。かといって、近くにご家族がいて手伝える…というケースは非常にまれです。仕事が忙しかったり、遠方に住んでいたり…さまざまなご事情があります。


当社は、施設入居前の整理作業の実績が豊富です。特に最近は、「福祉関係の法人様からのご紹介で、ご依頼いただく」ケースが増えています。法人様としても、利用者様へのサービスの一環として、「信頼できる業者を紹介する」ことができていると好評です。


今後はさらに高齢化も進み、高齢単身世帯の増加が懸念されています。福祉サービスを利用する単身者も増えてくるはずです。そうなると、利用者が施設入居となった場合に誰がどうやって片付けるのか…というのは、大きな問題になっていきます。すべてを福祉関係の方やご家族が担うのは限界があるので、整理作業は別の業者にお任せいただければと思います。

事前見積りや立ち会い不要など、柔軟に対応


当社の強みの一つは、ご依頼者様のニーズになるべく寄り添えるよう、柔軟な対応を行っていることです。


例えば、施設入居に伴う自宅整理の場合は、実際の検討タイミングと作業タイミングが大きく離れている可能性があります(作業は入居後に行うなど)。その場合は、事前にお見積りさせていただき、契約と作業日の決定は後日連絡いただくという対応を取ります。ちなみに、見積もりは何度行っても無料です。


他にも、「親族が遠方で立ち会えない」という場合は、鍵を郵送等でやり取りし、立ち会い無しでの作業をご提供しています。作業前後には写真付きでご報告しているため、安心して任せられたとご満足いただいています。


また、「捜し物」にも対応。「保険関係の契約書を探してほしい」「結婚指輪がどこかにあるはず…」という場合は、スタッフ間で情報を共有し、整理しながら創作しています(かなりの確率で見つかります!)。これは生前整理や遺品整理を行っている私たちならではで、単なる不用品回収業者への依頼では難しいポイントかもしれません。施設入居前の自宅整理は、まだご存命の方の家を片付ける作業です。万一誤廃棄や紛失の無いよう、丁寧な作業をお約束します。


さらに、片付けた後の家を活用したいというご要望があれば、リフォームのご提案もしています。賃貸や売却する場合でも、誰かが住む場合でも、畳やふすま、天井を張り替えるだけで随分見違えます。部屋の片付けだけでなく、リフォームまでワンストップでご提供できるため、忙しいご依頼者の方に大変ご満足いただいています。ちなみに、軽微なリフォームはもちろん、解体工事などにも対応しています。


今後、一人暮らしの方のお部屋の片付けというのは、社会的にも非常にニーズの高い、責任ある仕事として求められていくと思います。当社はその先駆けとして、丁寧なサービスをご提供し、お困りごとを解決していきます。


「入居者様の自宅の片付け、どうしよう…」という問題を抱えている福祉関係の方は、ぜひお問い合わせください。





お問合せメールフォーム

このページがあなたにとって役に立ったと感じたら下のボタンから共有をよろしくお願いします。